ブログ記事

ブログ一覧 > 森のぽかぽか保育園ブログ > ブログ記事

森のぽかぽか保育園

9.13 防犯訓練(不審者訓練)を行いました!!

今回は、園庭で遊んでいる際に

不審者が来た時の対応を訓練しました!

不審者が来た時、不審者の気持ちを

荒立てないように園内で合言葉を決めて、

その合言葉が聞こえたら子どもたちをスムーズに

部屋の中に避難します!

子どもたちは少し心配そうな表情を浮かべながらも

ほとんど泣くこともなく、先生の誘導で

静かに部屋へ移動することができました☆

 

不審者がいなくなるまでは、「シー」と言いながら

じっと待ちます。。。

 

そんな中、外では先生たちは不審者が室内で侵入するのを防ぎます。

刺股(さすまた)や傘など道具を駆使して、

なんとか不審者を取り押さえました!!

 

【いかのおすし】の防犯訓練のお約束を確認して

「お菓子あげるから、一緒に行こう」

っと言われたら?・・・

首を横に振ったり、「イヤー!ダメー!」と

答えてましたよ(*^-^*)

 

今後も、もしもの時に落ち着いて対応できるように、

様々な場面を想定して

防犯訓練をして行きたいと思います!