ブログ記事

ブログ一覧 > やまびこ×たけのこぐみブログ > ブログ記事

やまびこ×たけのこぐみ

鬼のお面作り

こんにちは!

 

今週は生憎の雨で、

 

なかなか外で遊べない日が続いていますね。

 

たけのこぐみは、節分の日に向けて

 

鬼のお面作りをしました!

 

鬼はちょっぴり怖いけど

 

毎日「豆まき」の歌を歌っているので

 

節分の日に本当に鬼がやってくるのか

 

待ちわびている子どもたちです^^

 

 

先生のお話をよく聞いたあとは

 

早速、製作開始!!

 

まずは、鬼の髪の毛です。

 

青と黄色の絵の具に人差し指をつけ、

 

チョンチョンと指スタンプをします。

 

f:id:yamabiko-blog:20200130171029j:plain

 

以前も製作でやったことがあるので

 

細かく上手に出来ていましたよ☆

 

次に、目や鼻、口、眉毛のパーツ貼りです。

 

f:id:yamabiko-blog:20200130171801j:plain

 

少し難しい作業とは思ったのですが、

 

子どもたちは結構、目や口の位置が

 

わかっており、

 

「ここかな~?」「ここ~?」と

 

試行錯誤しながら貼り付ける姿に

 

とても感心しました!

 

順番がくるまで、

 

しっかり待つこともできていますね~!

 

f:id:yamabiko-blog:20200130171847j:plain

 

眉毛がたれていたり、口が逆さになって

 

困り顔になっていたりと

 

色々な顔の鬼があって可愛いです♪

 

f:id:yamabiko-blog:20200130171904j:plain

 

節分の日は一生懸命つくった

 

鬼のお面で、心の中にある

 

やだやだ鬼や泣き虫鬼、おこりんぼう鬼を

 

やっつけたいと思います^^!!

 

 

 

たけのこ  丸山