ブログ記事

ブログ一覧 > やまびこ×たけのこぐみブログ > ブログ記事

やまびこ×たけのこぐみ

ひなまつり製作

こんにちは!

 

昨日までは雪が降り積もり

厳しい寒さとなりましたね!

 

今日はおひさまも出てきて

ぽかぽか良い陽気でした♪

 

まだ地域によっては雪が降り積もり

大変だった所もあったようなので気をつけて下さいね(><)

 

 

そんな今日

たけのこ組では3月3日に向けて

ひなまつり製作を行いました☆

 

最近は毎日

「明かりをつけましょぼんぼりに~♪」

大きな声でひなまつりの歌を歌っています^^

 

「女の子がお雛様ー!男の子がお内裏様ー!」と

少しずつ覚えていっています(*^^*)

子ども達も少しずつひなまつりについて

興味がでてきたようですね♪

 

 

今日はお雛様とお内裏様の顔を作りました!

2歳児さんはシールで

3歳児さんはクレヨンを使い

それぞれ製作を行いました♪

 

2歳児さんは目の部分の小さいシールをはがすことも難しく

みんな黙々と作業を進めていました。

f:id:yamabiko-blog:20180208145838j:plain

f:id:yamabiko-blog:20180208145852j:plain

 

目・口を貼ると

「できたー!!」と

大きな声で教えてくれました!

 

自分でできた喜びと完成した可愛いお顔に

とっても嬉しそうな子ども達♪

最後はお片付けまでしてくれました☆

 

3歳児さんは

目・鼻・口一つずつ顔のパーツを確認しました。

先生のお話も真剣な表情で聞いています♪

 

クレヨンを渡すとさっそくお絵描き!!

f:id:yamabiko-blog:20180208145756j:plain

f:id:yamabiko-blog:20180208145814j:plain

 

丁寧にお顔を描き上手にできました☆

ちょっぴり難しく苦戦する子もいましたが

先生と一緒に一つずつできましたよ♪♪

 

たくさんの個性豊かな可愛らしい

お雛様とお内裏様ができました(^^)

 

外遊びも好きな子ども達ですが

製作も大好きな子ども達。

続きはお雛様の洋服!

残りの製作も楽しんで行いましょうね♪

 

ひなまつりの日に持ち帰るので

楽しみにしていて下さい☆★

 

まだまだ寒い日は続きますが

一日一日を楽しんで過ごしましょう!

 

 

たけのこ 坂本