ブログ記事

ブログ一覧 > やまびこ×たけのこ・つくしブログ > ブログ記事

やまびこ×たけのこ・つくし

室内遊び🪅✨

こんにちは!

今週は雨が降ったり、急に暑くなったりと天候が不安定な日が多かったですね🌧️

今日は、朝の様子や室内遊びの様子をお伝えしていきたいと思います♪

これは朝のお集まりで絵本を読んでいる時の子どもたちの様子です👦🏻👧🏻

だいすきな「だるまさんが」の絵本を見て、

子どもたちもだるまさんと同じポーズをとったりと真似っこがとっても上手なお友だちがたくさん増えてきました♪

絵本などを通していろんな楽しい表現を引き出していけたらいいなと思っています✨

 

ここからは室内遊びの様子をお伝えします🫧

なが〜いトンネルをくぐって遊び、何度も繰り返して遊んでいます!

もちろん、トンネルが初めての子もいる為、なかなかトンネルの中をくぐれないお友だちいましたが、みんなが通る姿を見て自分から進み,最初から最後までくぐることができていました♪

 

これは指先遊び、ボール遊びの様子です♪

集中力も上がり、全部できた時の達成感は嬉しいものです!

できた時には一緒に喜び合い、たくさん褒めて次にまた繋がるよう関わっています✨

指先遊びに使用している紐を見立て遊びに繋げて遊ぶ子もいます👏🏻

子どもたちの成長に合わせ、いろんな室内遊びを楽しめたらいいなと思っています♪

以上、たけのこ組・つくし組からでした♡