ブログ記事

ブログ一覧 > やまびこ幼稚園ブログ > ブログ記事

やまびこ幼稚園

今日から7月の幼稚園がスタートです!

子ども達が楽しみにしている七夕まであと4日となりました。七夕の由来について

話をして、7月7日は晴れますようにと願いを込めて笹飾りを作ってきました☆

竹が幼稚園にきて子ども達と早速笹飾りを付けました(*^^*)

お弁当結びを思い出しながら自分で飾った笹飾り💖

笹を部屋に飾ると歓声を上げながら喜んだ子ども達でした(^O^)

先週から雨の日が続き、なかなか発散することが難しくなってきますが、

一瞬の晴れ間を見つけて、外遊びや雨の日ならではの遊びを

していきたいと思います☔

また、明日は交通安全教室も予定されています。信号機の約束や横断歩道の

渡り方など共通安全課の先生の話をしっかり聞いて、覚えていき夏休み等

事故が起きないようにしていきたいと思います🔥

そして、あっという間に夏休みもやってきます。子ども達と思い出を作りながらも

夏休みに向けて期待を高めていきたいと思います(^^♪

自分たちで一生懸命、笹飾りを付けました★

きっと彦星様や織姫様にみんなの思いが届いたと思います(^O^)/

子ども達の作った笹飾り、とても可愛くできました✨

 

〇●〇●〇●お・ま・け●〇●〇●〇

先日、子ども達と紙遊びをしました。はじめは、教室を迷路にして

遊びました。その後は、新聞紙をみんなで細かくちぎってプールにしたりして

たのしく遊びました(^O^)子ども達は大興奮で遊んでいましたよ✨

みんなで協力して作った巨大迷路! ゴールは・・・どこだ‼

みんなでちぎってプールや雨にして楽しく遊びました(^O^)

最後は「アンパンマン」・「ウサギ」・「ドラえもん」に変身をしました。

 

そして、6月26日から飼い始めたオタマジャクシになんと足が生えてきました!

はじめは小さく細かった足が段々カエルのような形になり、顔もカエルに

近づいてきました🐸

 

先週までのオタマジャクシ(゜゜)~、細い足が生えてきて子ども達も嬉しそうでした。

今週に入り、カエルのような立派な足になってきました(^O^)

顔もここなしかカエルに近づいてきているような気がします。

これからも子ども達と変化を楽しんでいきたいと思います♪

以上子どもと一緒にオタマジャクシの変化に興奮しているこだま1くみ須﨑でした(*^^*)