ブログ記事

ブログ一覧 > やまびこ幼稚園ブログ > ブログ記事

やまびこ幼稚園

明日からなが~い夏休みです🌞

 4月の始園式・入園式からあっという間の3ヶ月が経ち、7月に入り夏休みが始まります。

今日は夏休み前の全体朝礼がありました。子ども達は園長先生から「何が楽しかった?」という

質問に「やまびこタイム」や「保体」・「泥リンピック」・「お店屋さんごっこ」など

思い思いに答え、3ヶ月を振り返っていました✨そして、夏休みのお約束は3つ!

1つ目は「知らない人についていかない」

2つ目は「早寝・早起き・朝ごはん」

3つ目は「エアコンの中だけで過ごすのではなく外で遊ぶ時間も作る」です。

ぜひ、保護者の方も一緒に守って頂けると助かります‼

しかし、本当に早いものでこだまぐみになりたての4月は、涙する子・どうしたらいいのかわからずじっとしている子

とにかく周りが気になってきょろきょろしていた子などたくさんいました。

少しずつ、こだまぐみさんでも頑張ることや出来ること、そして新しく挑戦することなどたくさん頑張ってきました。

気付けば、新しいお友達ができお互いに誘い合い遊ぶ姿がたくさん見られています。

きっとそんな子ども達なら夏休みに楽しい思い出をたくさん作って、8月に元気に来てくれる

ことを信じたのしみにしています(*^^*)

明日から夏休みに入ります。暑さがより本格的になるかと思いますので、水分補給や体調管理等気を付けられてくださいね🌞

🌟ちょっと思い出🌟

お店屋さんごっこの前に練習をしました。「どれにしますか?」

夏野菜は動物に葉っぱを食べられたりしましたが、ネットで入らないようにしたり

みんなで草抜きをして少しずつ、実や花ができてきましたよ✨

秋に収穫できるのが楽しみですね🍆

先日、ほしぐみさんへクレパスの持ち方や色の塗り方を教えにいった2くみさん🦀

みんな、ちびっこ先生になって上手に教えていました♪

お礼のお手紙をもらってちょっと照れ臭そうにしていました😊

そして、学期末恒例の大掃除!

みんなで使ったお部屋を雑巾を使ってきれいにすることができていました。

床やロッカー・窓など力を合わせて隅々まできれいにすることができていました。

みんながきれいにしてくれたので、教室も喜んでいるし、きっと掃除の神様が

みんなに楽しいことができるようにお部屋を守ってくれると思います✨

本当に楽しくてあっという間の3ヶ月でした‼1学期後半も子ども達に負けないように

これからも楽しいこと面白いことをたくさん準備していきたいと思います。

以上実は5月の親子遠足の次の日に日焼けで皮がむけていた、こだま2くみ須﨑でした。