ブログ記事 BLOG ARTICLE

寒い!だけど楽しい冬の遊び!

今週は10年に一度といわれる大寒波が襲来しました!

氷点下の気温に震え上がりましたが

子どもたちは元気いっぱいです

冬にしかできないあそびをおもいっきり体験しました

それでは園ブログからピックアップしてお届けします

1月23日(月)

未満児クラス合同造形絵画作品展開幕

アザレア幼児園は造形絵画の研究実践も頑張っています

季節の行事や出来事に合わせた造形絵画の作品を

常時保育室や廊下に展示していますが

年に一度作品展を10日間開催しています

以上児クラスの合同作品展は既に12月に実施済みでした

おやっ?入り口に鳥居が… 

担当の先生によると お正月の雰囲気を出したかったのだそうです

先生も作品を展示したのですね ちなみに賽銭箱はありません

子どもたち そして多くの保護者が見学していかれました

1月24日(火)

0歳児つぼみ組研究保育 

今年度最後の研究保育をベテランの古賀先生が公開

朝のおやつタイムから朝の会 園内散歩 リズム遊び 見立て遊びと

テンポよく 子どもたちの笑顔あふれる展開でした

月齢差も大きく まだハイハイの子もいれば

走り出す子もいるのが乳児クラス

それぞれの発達段階に合わせた関わりや対応が求められます

約2時間の間 他の職員が周りでみている中でも

誰も泣きださずにとても楽しそうに

遊びや活動に没頭する子どもたちでした

1月25日(水)

大寒波も楽しんじゃおう!

昨夜からの雪と超低温により

運動場も凍りつきました

お陰でサイエンスあそび体験を楽しみました

係の先生による遊びの仕掛けも…

1月26日(木)

2歳児劇あそび発表会

この時期は各クラスで劇あそびが盛んです

年少児~年長児は「言語劇・オペレッタ」発表会を

1月から2月に保護者参観で行いますが

0~2歳児の未満児クラスは11月に生活発表会以来

劇あそびの発表を0歳児 1歳児クラスの子どもたちの前で

未満児の最年長児として発表してくれました

もも組『おべんとうばす』

背景画を描いたり セリフを覚えたり

楽しく遊びながら劇あそびを楽しんできました

 

いちご組『しろくまのパンツ』

動物グループのきめポーズがバッチリきまってました

 

1月27日(金)

1月生まれ誕生会

今回も以上児クラス合同 未満児クラス合同の2部制で

遊戯室とプレイルームで誕生児をお祝いしました

お誕生席に座ってインタビューを受け 

お家の方からのメッセージを先生に読んでいただきます

バースデイケーキのろうそくを吹き消し 

最後は先生からのプレゼント 今回は「エプロンシアター」でした

続いて以上児の様子をご覧ください

以上児も未満児と同じ内容ですが 

自分のすきなものや行ってみたいところ

将来の夢などを 言葉で伝えられるようになっています

先生からのプレゼントはパネルシアターでした

 

来週はもう2月に入りますね

時間速度が一気に加速していくような感じです

来週1週間もワクワクドキドキの週になりますように

それでは また来週 ごきげんよう💛

 

PS.

アザレア幼児園では現在スタッフ募集中です

須恵町待機児解消のために園児受け入れを増やします

そのためには保育教諭や給食室スタッフが必要です

随時募集していますのでとりあえず

園に直接お電話ください Tel 092ー935ー4755

NEW | 新着

ぴったりの園探し