ブログ記事 BLOG ARTICLE

春の日ざしの中で2月第4週のアザレア

2月も終盤に入りました 2月は逃げるかの如くですね

2月20日(月)

「幼児体育教室公開(保護者参加型)」

先週のマラソン・運動遊び大会が雨で中止になったことから

この日に幼児体育教室の公開教室として実施しました

年少児・年中児・年長児と順番に保護者の皆さんと

楽しいひと時を過ごしました

マラソンは嵐の「ハピネス」4:10の間 距離を伸ばしていく持久走です

競走ではなく自分の持久力・根気・意欲への挑戦です

年長児は800メートルから900メートル走る子もいます

年齢で走るフォームやスピードの違いがよく分かります

みんな保護者の皆さんの応援を受けて最後まで走り切りました

運動遊びは親子で縄跳びやボール遊びを楽しみました

続いて年中児です

 最後は

最後は年長児です

2月21日(火)

「梅の花が咲いたよ」

春一番の花といえばやはり梅ですね
 
梅には黄色い蝋梅(ろうばい)や白梅(はくばい)
 
紅梅(こうばい)そして淡いピンクの梅など
 
様々な種類の梅が順に咲いていきます
 
 
隣りの「山の神神社」にはたくさんの大木があり
 
梅の花も咲いていますので絶好の花見コースです
 
2歳児と0歳児が梅見物に行きましたので
 
写真で紹介します
 
ほのかに梅の香が漂ってきそうです

梅の花見物は乳幼児の5感を刺激し感覚神経を発達させます

周りの自然に触れることはとても大切な経験となります

2月22日(水)

「2月生まれ誕生会」

2月生まれの合同誕生会
 
この日が来るのを一年間待っていた
 
誕生月の子どもたちはわくわくしながら
 
お誕生特別席に座ることができました
 
まずは未満児は2部に分かれての実施です
1階遊戯室では以上児の誕生会 やっと全員での合同誕生会ができるようになりました
 
花のアーチ入場やはじめの言葉は年長児の子どもたちがお世話をします
2月24日(金)
「シール貼り遊び」1歳児の子どもたち
 
1歳児の幼い子どもたちの制作あそびをご覧ください
 
大きな紙に暖かい暖色系のシールを貼っていますよ
 
上手に紙をはがしてねらったところにくっつけます
 
一度貼り付けるともうとれません
 
しっかり考えながら指を使って何度も挑戦です
1歳児のシール貼り遊びのねらいはといいますと…
 
指先トレーニング効果が期待できます
 
そして思考力や想像力もとても身につく遊びです
 
基本は丸い形のシールを使います
 
理由は円形は向きが無いことです
 
1歳児には向きを考えるのはまだ難しいのです
 
初めはやや大きめのシールで貼りやすくし
 
だんだん小さめにし 線や形に合わせて貼るようにします
 
はいだ紙の後片付けも大事ですね
 
最後の写真はシール貼り遊びのあとで
 
年中児クラスの制作の様子を見学に行っている様子です
 
お兄さんお姉さんたちの上手な制作あそびにびっくり
 
2月25日(土)
「園の環境整備」
雨が降る前のひと時 園庭では新しい遊具の塗装作業や
 
園庭に築山を作ろうと作業する姿が見られました
 
室内ではエアコン清掃の人たちが一生懸命作業してくれました
下地を白く塗り カラフルな上塗りをしていただきます
 
雨が降り出したので残りの作業は翌日 日曜日に持ち越しです
 
月曜日から子どもたちは新しい遊具で遊べます
 
築山は近所の修理工場からいただいた古タイヤを土台にして
 
トラックで真砂土を運んでいただきました
 
子どもたちのあそび場です 子どもたちにも手伝ってもらいました
ちょっとまだ土が足りません あとトラック1杯入れることにしました
 
どんな遊びをするかは子どもたちのアイデアと工夫に期待します
 
粘り気のある土は泥団子作りにもばっちりです
 
卒園式に向けて練習が始まりました いよいよ年長児はもうすぐ旅たちです
 
それでは また来週 ごきげんよう💛

NEW | 新着

ぴったりの園探し