ブログ記事 BLOG ARTICLE

3月雛の春

今週は2月から3月へと移ろいますます春めいてきました 

アザレアの1週間を園ブログからピックアップしてご紹介します

2月27日(月)

「ジャガイモの植え付け」年中児

年中児がジャガイモの植え付けをしました
畑の土づくりに3か月 種芋の芽出しに2週間
やっとこの日を迎えました
年中児の子どもたちがこの時期に植え
収穫は年長児になった6月の梅雨前頃になります
夏野菜カレーの具材として子どもたちが料理して食べます
「おおきくなあれ おおきくなあれ」と
子どもたちは声をかけながら植えていきました
まずうさぎ組から作業開始です
「おへそを下にして植えるんですよ」
「せんせい これがおへそ?」みんな真剣に観察しています
そして新しい遊具のリニューアル 滑り初めをしました
2月28日(火)
「フラワーアレンジメント教室」年長児
年長児卒園イベントの一つ
お母さんに感謝の気持ちを込めて
花を贈ろうという取り組みをしました
福岡市の池坊華道教室の4名の先生方が
子どもたちの為にとボランティアで
材料をすべて準備して園にお出でになりました
子どもたちが簡単にフラワーアレンジができるようにと
オアシスをきれいにラッピングして
キャンディーに見立てて花台の準備をし
彩りを考えた5種類の花を全員分セットにして
持ち込んでくださいました
花はチューリップとガーベラを芯にして
カーネーション・ストック・スターチスで
飾っていきます みんな真剣そのもの
初めに説明を聞くと後は全て自分で花を活けました
お迎えの時にお母さんに感謝の言葉を添えて手渡しました
涙ぐまれるお母さんも多くいらっしゃいました
 
3月1日(水)
「のびのび園庭あそび」年少児
運動場で元気に遊ぶ年少児の様子を写真で紹介します
 
雲梯は難易度が高い挑戦型の遊具です 
握力と腕の力 そしてバランス 調整力が必要です
そして幼い子にとっては何よりも落下する恐怖心の克服です
友だちに刺激を受けて少しずつ記録を伸ばしていきます
タイヤ跳びです 上に乗ったり ジャンプしたり
とび箱のように手で支持して跳び越えたりといろいろできます
小学校では硬めの大きなタイヤを埋めていますが
乳幼児用には柔らかめで弾力性があるタイヤを選んでいます
硬い=痛いというイメージをなくすため
築山登り
不安定な斜面を登るために足の指とふくらはぎや膝関節を使います
斜面登りは乳幼児の遊びとしてとても重要な意味があります
頂上や斜面に立つにはバランス感覚も必要です
落ちるとこわいという気持ちと
安全に降りるにはどうするかという工夫
知恵と勇気がいるスリリングな体験あそびです
 
ボール遊び
サッカーやボール投げも少しずつ少しずつ洗練されていきます
遊んだ分 活動した分 多様な体の動きが身につきます
逆から考えると 遊ばなければいつまでもできないことになります
外遊びがいかに大切かです
この2年間の子どもたち(小中学生含む)の
運動能力や体力 運動量が激減したと文科省が発表しています
アザレアは運動場の広さがよそにはない強みです
鬼ごっこやかけっこで走り回る経験の多さが
子どもたちの体力を向上させていきます 
園環境の強みを生かす教育や保育 アザレアの特色といえます
 
3月2日(木)
「お別れバス遠足」 年中&年長
今回のお別れ遠足 目的地は筑紫野市総合公園
ちょっと遠くまでバス遠足に出かけました
昨夜は激しい雨が降り 今日の遠足大丈夫?
そんな声も聞かれました…💦
心配で一足先に現地に行き 地面の状態や
遊具が濡れて危険ではないかチェック👀
真っ青な青空と吹き渡る風ですっかり乾いていました
安心してバスの到着を待つことにしました
チョコボラの保護者の皆さんが待ち受ける中
バスはなかなか着きません 高速を使えず時間がかかりました
やっと到着してみんなで丘の上に登ってお別れ遠足開始です
今日は年中児と年長児がペアを作りグループ活動です
お別れと次の年長の引継ぎも兼ねています いい感じです💞
 
3月3日(金)
「ひな祭り&誕生会」未満児の部
3月生まれの子どもたちの誕生会とひな祭り
一緒にお祝いをしましたよ 今年度最後の誕生会ですね
3月3日生まれのお友だちもいましたよ
未満児も以上児も今回はそれぞれ1回ずつの開催です
2階プレイルームの未満児の部の様子からご覧ください
 
次は1階遊戯室の以上児の部の様子です
年長児のこどもたちが 初めの言葉やフラワーアーチを担当します
未満児も以上児もお誕生児特別席に座るのがとても楽しみです
先生たちの劇のプレゼントは創作劇「いなくなったおひなさま」でした
この時期に歌う歌といえば『たのしいひなまつり』ですが…
作詞のサトーハチローさんは後にこの歌を苦々しく思い
「歌の権利を買い取って捨ててしまいたい」とまで話されています
その理由は2番の歌詞にありました
「お内裏様とおひな様 二人並んですまし顔…」
内裏とは天皇が住まわれる住まいのことを言い表します
お内裏様とはそこに住む天皇と皇后の二人を指すのです
歌では天皇をお内裏様 皇后をお雛さまとしています
この間違いをサトーハチローはとても恥じたといいます
お内裏様は二人 その二人を含むすべての人形をお雛さま
というのが正解です  お内裏様は「お雛」と「め雛」の二人です
せめて「お内裏様お雛様」にすればよかったですね
 
「冬野菜の収穫」年長児
年長児のみんなで冬野菜の収穫をしました
キャベツ 白菜 ブロッコリー カツオ菜
全て収穫し来週の給食に使ってもらいます
もう畑は春夏野菜用の準備が始まります
 
来週11日(土)は第1回卒園式です
「3月は去る」寂しさを感じながらも時は過ぎていきます
それではまた来週 ごきげんよう💛

NEW | 新着

ぴったりの園探し