ブログ記事 BLOG ARTICLE

令和4年度も終わりを迎えて

いよいよ令和4年度も来週を残すのみとなりました

園全体がお片付けモード 引継ぎモード 次年度準備モードに

入っていて みんな動いているかんじですね

そんな今週の様子をいくつかご紹介します

3月23日(木)

朝の会の進め方見学

年少児クラスのみんなで年中児のお部屋に行きました

年中児はすでに年長児との引継ぎ式を終え

準備は着々と進んでいます

年中児になったら朝の会は子どもたちが進めます

どんなやり方をしてるのか見せてもらいました

百聞は一見にしかずです

日直当番のこどもたちが司会をしながら

各班の出席児と欠席児を確認していきます

みんな元気よく自分の名前を言って

最後にお休みのお友だちの名前を報告します

みんな堂々として元気よく朝の会ができていますよ

きっと年少の子どもたちもできるようになりますよ

朝の会見学の後は遊戯室で一緒にじゃんけん列車をしました

4月からは年長児と年中児として園のリーダーになるんだね

今から楽しみです💞

 

3月24日(金)

避難訓練と1号認定児修了式

今年度最後の火災避難訓練です

アラームが鳴り響き全館放送が入りました

「かじになりました えんのうらのおうちがかじです

せんせいのはなしをよくきいて うんどうじょうの

ぶらんこまえにひなんしましょう…」

第1次避難所の運動場ブランコ前に避難指示がでました

未満児と年少児は2階から階段を降りて避難しなくてはなりません

先に年中児と年長児が避難し 先生たちは応援に走られます

全員無事避難できたところで係の先生からお話しです

一年間の避難訓練の振り返りをし

みんなとても上手に避難できるようになったことを褒めてもらいました

そしてこの後は1号認定年少・年中児だけの修了式をしました

この一年間でできるようになった事がたくさんあること

初めはうまくできなかった運動会や音楽リズム発表会

言語劇発表会もみんなで力を合わせて一生懸命練習して

とても上手にできるようになったことなどを振り返りました

そしてもうすぐ進級です いっぱい遊んでいっぱい活動しましょうね

修了式の後はみんなでお部屋の大掃除をしました

すると遊戯室ではもう卒業式を終えた年長児の子どもたちが

絵の具遊びを始めていました

春のイメージを手で直接ぬり込んでいっていますね

最後に思いっきりペイントあそびを楽しんだ年長児でした

これまで毎日発信していた園専用ブログを閉鎖し

これからはこの未来福祉会HPでブログ配信をしていきます

毎日とはいきませんが先生たちが交替でブログを担当します

それではまた来週 ごきげんよう💛

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し