ブログ記事 BLOG ARTICLE

みんな集まれ~❕わんぱくなつまつりだよ🍧

こんにちは🌤アザレア幼児園は1号認定児さんが夏休みに入り、ちょっぴり静か・・・?

 

いえいえ、2号認定児さんや未満児さんが元気に登園しています🌟

 

1号認定児さんも登園する9月が待ち遠しいです😆

 

さて、年長児にじ・ほし組は、先日のデイキャンプで楽しんだなつまつりを、小さい組のみんなにも楽しんでもらおう❕と

先週から少しずつ準備をしてきました。昨日は子どもたちが自分で担当するお店を決めて、会場作りや看板作りをしました。

「先生!赤ちゃんたちがとりやすいように、低いテーブル出して!」

「景品かける棚使っていい?」

みんなで力を合わせ、アイデアを出している姿に、成長を感じました💛

 

そして今日はまちにまった わんぱく夏祭りです🍧

 

 

スーパーボールすくいです

年長さんが持って帰った本物は、小さい組さんは飲み込んでしまう可能性があるため、みんなで考えて、

オリジナルのスーパーボールを手作りしました✨

カップやポイを渡してあげたり、取れない子には代わりに取ってあげる姿も💛

 

お次は、ヨーヨー釣りです

こちらも本物ではなく、子どもたちと先生で手作りしました

「こうやって釣るんだよ」優しく教えてあげている姿が見られました💗

 

お次は、わたあめコーナーです

 

小さい子と一緒に棒をもって、綿をくるくる回してあげました

わたあめが飛んでいかないように袋に入れて、テープでとめてあげる優しいお兄さんお姉さんです✨

 

お次は、きんぎょすくい🐡

 

 

「何色の魚が欲しいの?」「こうやって取るんだよ」

見本を見せてあげたり、応援する姿が見られました👏

どんどん行きますよ~ お次は まとあてです

 

 

「ここを引っ張ってごらん」 小さい子に寄り添って優しく教えてあげていますね

 

みんなとっても嬉しそう~💛💛お次は、くじびき屋さんです

「1本ひもを引いてごらん」「あたり~!けいひんを1つとっていいよ」

 

「残念!もう一回ならんでいいよ」

お客さんが少ない時には看板をもって呼び込みへ行く姿も😆

 

最後は、ボーリングです

 

「スタートはここよ」「がんばれ!」「荷物もってあげとっちゃろうか?」「惜しい!もう1回していいよ」

何度もピンを立て直す根気のいるコーナーでしたが、一生懸命頑張っていました🌟

 

お客さんが帰ったあとに、子どもたちに感想を尋ねてみると「たのしかった!」と元気な声😆

そうだね、大盛況だったね👏

 

小さい組のお友だちもみんなうれしそうでした💛

優しい心や思いやりの心をもって年下のお友だちと関わり、またひとつすてきなお兄さんお姉さんになったようです☺

またみんなで一緒に楽しいことをしようね✨

 

以上、屋台では必ずじゃがバターを食べる西口と、台湾かき氷を食べる瀬戸でした

ごきげんよう👋💗

 

 

PS.今日のわんぱく夏祭りは、「子どもたちによる 子どもたちのための夏祭り」

  すべて子どもたちのアイデアと手作りというところがポイントです。

  何度も話し合いを繰り返しながら子どもたちは一生けん命工夫したようです。

  小さいお友だちへの関わり方もとてもすばらしかったですね。ルールも守るように

  やさしく教えてあげていました。お寿司屋さんにつぐ2回目のお店ごっこでした。 

  みんなとても楽しく、そしてたくさんのことを経験しましたね。    

     以上、屋台は屋台でも焼き鳥の屋台がほんとはすきな德成でした。

NEW | 新着

ぴったりの園探し