ブログ記事 BLOG ARTICLE

なかよしランチタイム(年少+年中)

新聞紙遊びで仲良く遊んだ年少児と年中児クラスのおともだち

「このまま給食も一緒にたべようか!」「いいね!」

ということで今日は4クラス合同で

遊戯室でランチタイムをすることになりました💖

なんかいつもと違った雰囲気ですよ

一つのテーブルに年少児と年中児が向かい合っていただきます😊

「なんかたのしいよね!」 「みんなでたべるとおいしいよ!」

先生たちも「いっしょにいれてね!」

「えんちょうせんせいもいっしょにたべようよ!」「ありがとう!」

ちなみに年長児と年中児はトレーがあって自分で運ぶことにしています。

年少児は後半から個別トレーでの給食を始めますよ

お兄さん お姉さんクラスと一緒に食べる年少児のおともだちも

今日はいつもより集中してもりもりたべてましたよ😊

いいお手本が目の前だとマナーが自然と身につきそうですね

おかわりも次々といただく子がいました

そしてほとんどの子が食べ終わるころ ごちそうさまとお片付けです

「いすはここにおきましょうね」「しょっきはここにはこんでね」先生のお話をよく聞いて

「ごちそうさまでした」 

ゆっくり食べるペースの子も数人いますよ

「さいごまでたべる?のこしてもいいよ!」必ず気持ちを聞いてから

「ぜんぶたべたい」「じゃあ もうすこしたべようね」

机をそのままにして食べられるようにしています

クラスでの給食が多いのですが ひろい遊戯室があるので

また クラス合同のランチタイムを楽しみましょうね

  主幹保育教諭 山本でした

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し