ブログ記事 BLOG ARTICLE

へい、おまち!🍚(にじ・ほし組)

こんにちは🌤まだまだ暑い日が続きますね

今日は避難訓練がありました。地震からの火災の想定です🚒

その際に、第3避難所である、須恵第三小学校への避難の練習もありました。

さすが年長さん✨しっかりお話を聞いて落ち着いた態度で参加することができました。

終わった後には、小学校をちょっぴり探検👒

玄関を見たり、広い校庭をお散歩しました。「お姉ちゃん(お兄ちゃん)がおる学校よ!」

「ぼく小学校ここにくるとよ!」「ランドセル●●色買ったよ!」と小学校への期待を膨らませる子どもたちでした😆

 

さて、今週から年長さんは当番活動の中で「給食の配膳」に取り組んでいます。

小学校へのステップの1つですね。

給食当番さんは石鹸でしっかりと手を洗い消毒をして、白いエプロンと帽子を身に着けます🍳

先生の配膳の様子を毎日よく見ていた子どもたち、その姿はさながら小さな先生です💛

「減らしたい人言ってね!大盛りのひとも!」

一人ひとりの言葉に耳を傾けながら、量を調節していきます。

他の子どもたちもお友だちの配膳だと意見を言いやすいようで

「ごはん大盛りにして!もっと!」「おしるちょっと減らして・・・」と

自分の食べられる量を考えながら調節してもらいます。

お友だちの配膳してくれた給食は美味しいね✨

 

今日は中秋の名月にちなんで、給食のメニューはお月見献立🐰

かわいいうさぎさんのハンバーグや美味しいお月見ゼリーをお友だちや先生と楽しく食べました😋

今日はきれいな満月が見えるといいですね🌕

 

以上、好きな給食の献立は、三食そぼろ丼!の瀬戸 と 鶏肉のマーマレード焼き!ほし組の西口でした🍙

 

ごきげんよう👋★

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し