ブログ記事 BLOG ARTICLE

明日から師走のアザレア~!

今日は11月の最終日ですよね

どおりで冷え込んできたわけだ🥶寒い寒い💦

でもアザレアっ子は元気いっぱい😊

今日もたくさんのことを体験しましたよ~💞

それでは駆け足でひよこ・うさぎを中心にレポしちゃいますよ!

まず第1弾 ジャジャン♪ 「玉ねぎ苗植え大作戦の巻」※忍者修行の続き風に

裏の畑に集合して みんなで玉ねぎの苗を植え付けました

細くてひょろひょろの苗ですよね👀 

これがあのころころしたタマネギになるの…

それはみんなのお世話しだいで~す💞

春まで水やりをしたり「大きくなあれ」と声をかけたりして

育てましょうね

 

第2弾 ジャジャン♪ 「サッカーゴールがやってきたの巻」           

今朝の運動場にはナ・ナ・ナント立派なサッカーゴールが…😲

みんなウヒャー!ドヒャー!と よろこびの声をあげていたとかいないとか…

とにかく大喜びなのです💞

9月に年長さんのサッカー教室に来ていただいた

福岡県サッカー協会からの贈り物なのですよ 

ちょっとすごすぎです💖 これはしっかり使ってJリーガーを育てないと…💦

 

みんなでサッカーをしているとそこへ

黒メガネをしてバットをもった怪しい人が近づいてくるではあ~りませんか

そこで第3弾 ジャジャン♪「不審者から身を守る大作戦の巻」

11月の避難訓練も日時・内容共に秘密の「非通知避難訓練」です

今回のテーマは「不審者対応避難訓練」なのです

「イカのおすしがとどきました」の全館放送が入りました

すると先生の誘導でお部屋にいそいで入り カギとカーテンを閉めます

園長先生が不審者を刺激しないように近づき声をかけています

運動場やお部屋の前をうろつくとあきらめたのか園から出ていきました

「イカのおすしがかたづきました」と放送が入るともう安心です

未満児は2階のプレイルームに以上児は遊戯室に集まって

先生のお話を聞きました

「イカのおすし」の合言葉の意味を先生が教えてくれました

イカ = 知らない人についてイカないこと

 = さそわれても車にはらないこと

 = お声でさけぶこと ※「たすけて~」と声を出す練習をしましたよ

 = その場からぐにげる

 = 大人の人に怖かったことをらせる

 

さあ いよいよ最後 第4弾です ジャジャン♪「内科健診の巻」

給食を食べ終わってしばらく遊んだ後 13:30から順番に始まりました

とっても優しい水戸病院の増田先生に2回目の健康診断に来ていただきました

みんな自分でシャツをまくって先生に聴診器で身体のようすを診てもらいましたよ

 

というわけで 明日から師走でもあり駆け足でお伝えしました

いかがでしたか? アザレアっ子の元気で頑張る様子が伝わったでしょうか

それでは 明日12月1日も元気に登園してきてね

ごきげんよう 💛

寒くなるとお鍋料理が楽しみな 植木&池田がお伝えしました😊

 

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し