ブログ記事 BLOG ARTICLE

第2回造形絵画作品展&避難訓練

先週末で第2回造形絵画作品展2023が終わりました

昨年の1回目もすばらしいかったけど

今年はさらにとても素敵な子どもたちの作品が並びました

いつもは自分たちのお部屋だけでの展示ですが

こうして1年に一度みんなの作品を集めると

美術館のような雰囲気になりますね👀

以上児作品展と未満児作品展と2会場に分かれて

一人2点+以上児は共同制作の作品も展示されました

1週間 多くの保護者の方にご覧いただきました

今年は付箋紙を設置して感想を書いていただき

壁スペースの台紙に貼り付けていただきました

30名の保護者の方のアンケートが寄せられましたのでご紹介します

【保護者の感想】より

■未満児の部

★自分の作った作品やお友だちの作った作品を「これだよー!」と教えてくれて子どもとの時間を楽しめました。

 普段は見られない子どもの作品を見られてうれしかったです。ありがとうございます。

★とってもかわいい作品をありがとうございます。1歳で作品?と思ったのですが子どもの出来ることを

 いかした素敵な天使とトナカイでとてもとても感動しました。いつも先生方ありがとうございます。

★ボコボコの雪だるまで笑いましたが、うちの子らしいと思いました。先生方のおかげで保育園での様子が

 よくわかり毎回作品など見るのがすごく楽しみです。これからの成長や作品がもっともっと楽しみに

 なりました。

★自分で丸めた雪だるまを「これ~!!」とおしえてくれました。毎回、作ったものが見られるのが楽しみです。

★娘と一緒には見られなかったけどかわいい作品がたくさんで楽しませてもらいました。

 みんなそれぞれの世界があって面白いなと思いました。

 家では絵具やのりなど使わせることはほとんどないので園でいろいろして頂いてありがたいです。

★目と耳に障害があるので発表会や作品展があると聞くと「うちの子にいったい何ができるんだろう」と

 いつも暗い気持ちになっていました。でも、かわいいトナカイさんと天使にとても癒されました。

 先生方の工夫にいつも感謝しております。ありがとうございます。

★自分の作品を見つけると嬉しそうに自分の名前を言ってました。作ってる時もきっと楽しみながら

 したのかなと想像できました。いつもありがとおうございます

★家族みんなかわいい天使とトナカイに癒されました。これからもいろいろなものを作ったり

 描いたりして豊かな心を育てていってほしいです。これからもよろしくお願いします。

★トナカイを見たとき足型だとは気付かず、かわいいなあと見てました。足型と気付いたときは

 「ん!?」って感じで先生のアイデアにビックリでした。

 工夫があってとっても素敵な作品です。ありがとうございます。

■以上の部

★小さい頃は黒一色しか使えない子で心配していましたが、こんなにもカラフルな世界を表現できるように

 なっていてびっくりしました。

★みんなとても上手でした。年齢が上がるにつれて作品のレベルもあがり見ごたえがありました。

 ありがとうございました。

★毎年作品も成長しているなーと見るのがとても楽しみです。子どもも自分の作品を見てもらうことが

 うれしいようです。来年も楽しみです。

★みんなそれぞれ素敵なおうちができていました。屋根の模様を描いたりドアや窓もとっても上手に

 できていました。

★毛糸を巻き付けたり、松ぼっくりに色を塗ったり、難しいことをとても上手にできていて

 すごいなぁ~っと思いました。個性豊かで楽しい作品展でした。

★とってもかわいい作品がたくさんで楽しい気持ちになりました。

 ミノムシのお顔が上手に描けていて成長を感じました。

★年少さんの時は紙を切り刻んでいた気がしますが年長さんになると・・・すごく上手に切り貼りが

 できていて感動しました。クリスマスカラーで見てて楽しい作品ばかりでした。

 年少さんの作品もどれも一生懸命が伝わってくる作品ばかりで来年も楽しみです。

★ミノムシさんどれもとってもかわいかったです。家で集めたトイレットペーパーがこんなに

 かわいくなるなんてびっくり!!みんな頑張って作ったね。

★成長した作品が見れてうれしかったです。かわいくて癒されました。

 ありがとうございました。

★知らないうちに折り紙や表情のある顔(目・鼻・口)なんて描けるようになっていることに成長を

 感じました。どのクラスも素敵な作品。

 来年はどんな作品を魅せてくれるか今から楽しみです。制作準備からありがとうございました。

★みんな上手な作品ばかりでした。みててすごく楽しかったです。

 ありがとうございました。

★クリスマス一色でカラフルでとてもかわいい!ニコニコが止まりませんでした

★クリスマスツリーにサンタさんのお顔・リースにとてもカラフルでクリスマスらしい作品が並んで

 見ていてとても楽しかったです。サンタさんの表情が並んでみていてとても楽しかったです。

 サンタさんンの表情がすごく素敵でした。

★年長さんになって作品の完成度もUPしてびっくり」細かいところも丁寧に作っていてとってもかわいかったです。

★いろいろ個性豊かな作品ばかりで、とても上手にできていていいです。

★みんなそれぞれかわいくて、すてきなお家が作れててまた一つ成長を感じました。

 スマイルタイムで作成したツリーもとても大きくてかわいくできていると思います。

 年少さん年中さんの作品もかわいらしいです。

★とても上手に作品ができていました。たくさんのサンタさんとクリスマスツリー

 かわいかったです。

★とてもかわいらしい作品が出来ていて驚きました。ありがとうございました。

★素敵な作品がたくさんありました。いろんな色を使ったりとても華やかで素敵です

★おもしろかったです。つぎも見せてください。

★クリスマス一色でカラフルでとてもかわいい!ニコニコがとまりませんでした。

 

そして 今日は今年最後の火災避難訓練です

園の裏手の民家から出火したという想定で10:20に

火災発生と避難経路を知らせる全館放送が流れました

今日は園の外へ逃げることも想定して 第1次避難所は

玄関前です みんなクラス別に集合してきました

今月担当の先生から「お・は・し・も・な」の確認のあと

家庭内の火災の危険についてみんなで話し合いました

みんな真剣にお話を聞き 発言していましたよ

以上児の子どもたちは上靴のまま避難してきましたが

未満児の子どもたちははだしで避難したので

避難場所で靴を履きます 足が冷たいこともありなかなかうまく履けません

1歳児の子どもたちが一生懸命に靴を履く様子を見ていた

年長児の子どもたちがさりげなく手伝ってあげていました

とってもいい光景だったので思わずシャッターを押しました

アザレア幼児園は明日まで子どもたちが登園してきます

今日は園内を子どもたちと先生たちがきれいに大掃除しました

明日はみんなでついた鏡もちや門松を飾ってお正月の準備をします

そして新年を迎えるカウントダウンももうすぐです

それではまた明日 ごきげんよう💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てん

NEW | 新着

ぴったりの園探し