ブログ記事 BLOG ARTICLE

小学校に行こう!

発表会が終わったら小学校に行ってお兄さんお姉さんに会えるよ!

「いきた~い!」 「発表会 がんばる~!」

年長児のみんなは須恵第三小学校の5年生との交流会をとても楽しみにしていました。

雨もあがり 目の前の須恵第三小学校にみんなで出かけました。

「ひろいね~」「おおきいね~」子どもたちはビックリです。

体育館でしばらく待つと5年生が迎えに来てくれました。

一人ひとり名前を呼ばれてパートナーを組み 隣の多目的ホールに移動しました。

この部屋もなかなかの広さですね。壁にはきれいな飾りつけもしてありますよ。

手作りの式次第や歓迎の言葉も描かれています。みんなで作ったそうですよ。

はじめの会と説明の後はパートナー同士の自己紹介や質問タイムです。

小学校について子どもたちはいろいろと聴いていましたよ。

そしていよいよお待ちかねの学校探検に出発です。

5年生は一つひとつの教室や部屋、掲示物の説明をやさしく丁寧にしてくれていました

1階から3階まで授業中の様子も見せていただきました。1年生には知っている子もたくさんいます。

みんな真剣に勉強に集中していましたよ。

ホールに戻るとゲームが準備されていました。まずは「学校〇×クイズ」 大盛り上がりです。

次は「じゃんけん列車です」だんだん長くなっていきます。最後に一列になりました。

3つ目のゲームは「ばくだんゲーム」ボールを順に送っていき音楽が止まったときに持っていた人がアウトです。

罰ゲームは自分の事(好きな食べ物や・嫌いな食べ物・マイブーム等)をみんなに話します。

ゲームの後はプレゼントタイムです。5年生からは手作りの首飾りとしおりです。

すると次に1年生のお兄さんお姉さんがホールにやってきましたよ。

5人の内3人はアザレア幼児園卒園児ですね。優しい呼びかけの言葉を言ってくれました。

そして1年生から年長児への手紙を渡されました。

みんなとても大事にしてくれているんだね。安心して小学校に入学できそうですね。

最後にみんなでお礼の歌をプレゼントしました。「せかいがひとつになるまで」手話付きの合唱です。

小学生の皆さんシーンとなって聞き入ってくれて最後は大きな拍手を頂きました。

感謝の気持ちがお兄さんお姉さんの心に届いたね。

最後まで優しく見送ってくれる5年生にさようならをいってお別れです。

とっても気持ちのいい交流会でした。学校はどこを通ってもピカピカに掃除されていました。

早く入学したいよね。須恵第一小学校に行くお友だちにとっても学校のイメージがわかってよかったね。

 

近づいてくる卒園式 今から泣きそうな気持になりますが、まだまだやることがいっぱい。

さあ、明日からまた頑張ろうね!

今日は子どもたちと同じようにちょっと安心した 瀬戸&西口でした。💑

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し