ブログ記事 BLOG ARTICLE

6.17 曇り空の月曜日に

今夜からやっと恵みの雨が降ってくれそうです☔

例年よりずっと遅い梅雨入り これも異常気象でしょうね😞

今朝のアザレアの様子をご紹介します

まず 1歳児たんぽぽ組をのぞいてみました

雨の季節の造形遊びをしています パラソル型の台紙にシールを貼っていますよ

好きな場所に好きな色を選んで指先を上手に使って貼っていきます

手前の男の子は足形のスタンプを足を持ち上げて一生懸命教えてくれましたよ

0歳児つぼみ組の部屋では発育測定中でした

小さい子は寝かせて測る身長計です

体重も量り終えると先生たちから歓声があがりました

「やったー! 全員伸びてたよー(身長・体重)」

子どもたちの成長は嬉しいですね 先生たちの気持ちよくわかります💑

遊戯室横の未満児用の砂場では1歳児れんげ組が遊んでいます

ここは小さめで1クラス独占して遊べます

自分たちだけで思う存分楽しんでいるようですね

プライベート砂場ですね

おやっ?4歳児うさぎ組をのぞくと若い先生がエプロンシアター中ですよ

真剣な表情ですね💖 ちょっと緊張してる?

そうなんです 教育実習中の大学4年生のお姉さん先生です

子どもたちは『3匹のこぶた』のシアターに引き付けられていました👀

いつも笑顔で子どもたちと遊んでくれる優しい先生です

運動場では何やら子どもたちのにぎやかな声が遠くまで聞こえてきます

近づいていくと砂場で年長児が水遊び中でした

雨どいをつなげて水を引きダム露天風呂(勝手に推測)を

造っているのでしょうか?

夢中で遊んでいるうちに水と砂の性質がわかっていくようです

こういう遊び経験は小学校の理科の学習の基礎につながります

とても大切な学びになるんですよね まさにサイエンスです

いろいろな気づきが見られ 子どもたちはいっぱいつぶやきながら遊んでいました

ワクワクドキドキな遊びの展開が必要なんですよね

最後は3歳児の子たちが虫取りと夏の植物探索でした

ズッキーニのプランターの前に集まった子たちがいろいろ話しています

あまり見かけないきゅうりに似た野菜ですが 

きゅうりと違う葉の形と茎のようすですね👀 不思議な形ですよね

スイカも成長中ですが様々な葉の形 つるや茎の形 花の色や形の違い

そいうところに関心を持ってくれるようにと

たくさんの野菜を育てているところです

6月は以上児クラスの「パパママ一日先生体験」月間です 

パパママ先生は子どもたちに大人気すぎて💑

大事なママをとられた気持ちになったのか泣きそうな顔の子も😢

半日コースと一日コースがありますが皆さんとてもいい笑顔で

「またぜひしたいですね😊」と言っていただきました

ご苦労様でした ありがとうございました💖

今夜から降りだす雨も明日の午前中くらいまで続くそうです

明後日はまた夏日🌞に戻りそうですね

こども達は水遊びを楽しみにしています

それでは また明日 ごきげんよう💛

園だより5月第55号

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し