ブログ記事 BLOG ARTICLE

はじめの一歩古賀西事業所【BBQイベント!】

こんにちは! はじめの一歩古賀西事業所です 🙂 

本日、8月12日に全学年対象のBBQイベントを開催いたしました!

福間海岸でのバーベキューということで、子供たちは行きの車の中からワクワクしている様子でした 😆 

事前に 海には入らないこと,火には近づかないこと,食事中はしゃべらないこと などのお約束を行ったうえで安全で楽しい活動を行いました。バーベキュー以外にもレクリエーションを行い、子供間での繋がりの場を作っていきました。

 

初めはお待ちかね、バーベキュー!!

 

焼きあがっていくお肉や焼きそばを目の前に、「早く食べたい!」「もっと欲しい!」の声が続出!

みるみるお肉がなくなっていきました 😯 

 

お腹が満たされた子供たちは次にレクリエーションを行いました。

「一歩〇×クイズ!!」

はじめの一歩にまつわるクイズを出題し、〇か×かで回答をしました!

例えば… 「古賀西事業所が出来た年」や「〇〇先生の下の名前」,「〇〇先生の家族の人数」などかなりマニアックな問題がたくさん!正解する子もおり、驚きました 😯  初めて知ることも多かったようで、興味津々で取り組む様子が見られました!

 

その後は海岸散策を行いました。活動開始時から海に入りたくてウズウズしていた子供たち。

「足だけならいいよ!」と職員から許可が出て、一目散に海の方へ走っていきました!

貝殻を集めたり軽く水遊びをしたりと、明るい声がたくさん響き渡っていました! 😛 

 

最後は、焼きマシュマロパーティー!!

みんなでまだ暖かい炭を囲み、マシュマロを焼いていきました。

焼いたものを初めて食べる子供も多く、一口食べて「おいしー!!」と満面の笑み 😆 

焼く作業も含めて楽しんでいる様子でした!

 

今回は全学年を対象にしたイベントだったため、普段の活動では関わったことのないお友達との交流を大切にしました!

6年生が1年生のお世話をしてあげる姿、低学年が高学年のお兄さんお姉さんについていく姿など普段は見ることのできない姿が多々見られました 🙂 

美味しいお肉に、みんなとの遊びに、、充実した1日になったのではないでしょうか。

もうすぐ夏休みが終わります、、。今回のBBQイベントも夏休み最高の思い出になっていたら嬉しいです 😉 

 

本日はご参加いただき、ありがとうございました!

 

そして、このBBQイベントをもって古賀西事業所での夏休み期間中のイベントがすべて終了いたしました。感染症対策を行いながらでの活動になりましたが、保護者の皆様にはご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございました。来夏もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し