ブログ記事 BLOG ARTICLE

はじめの一歩 全事業所合同 【保護者研修会】

こんにちは! はじめの一歩です 🙂 

 

10月22日(土)、保護者の方を対象とした研修会を行いました!

保護者の方から毎年ご要望は頂いておりましたが、感染症の拡大を受け、延期を重ねていました… 😥 

 

念願の開催となった今回は、福岡市発達障がい者支援センター・ゆうゆうセンターの橋本先生をお招きし、

「発達障がいのある子どもの理解と支援」という題目でお話をしていただきました。

 

脳の仕組みや発達のプロセスといった障がいへの知識、具体的な事例を交えながらの子どもの行動への対応方法など

専門的な視点で様々なお話をしていただきました。

また、今回は児童発達支援から放課後等デイサービスまでの保護者の方を対象とした研修会であったため、幼児期から思春期まで幅広くお話し頂きました。

 

貴重なお話をたくさん聞くことができ、私たち一歩職員もとても勉強になる時間でした…。 🙂

幼児期から思春期、そして青年期までをサポートする私たちだからこそできる支援は何か。

全事業所連携を図りながら今後も一人一人のお子様の成長をサポートさせていただきます。

 

会場後方には就労継続支援B型事業所Cococaraの物販を設置させていただいておりました! 😛 

アームカバーやシューズ入れをはじめとしたグッズ、さつまいもなどを販売しました!

お買い上げありがとうございました!!

 

本日はお忙しいなか、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し