ブログ記事 BLOG ARTICLE

はじめの一歩古賀西事業所【11月余暇活動マリンワールド】

こんにちは!はじめの一歩古賀西事業所です!✋

 

本日、11月12日に低学年を対象としたお出かけで、

マリンワールド海の中道へ行ってきました! 😆 

 

はじめに、大迫力のイルカショー!🐬

飼育員さんの掛け声に合わせて手拍子をしたり手を振ったりと、子供たちも一緒にショーを盛り上げました 🙂 

イルカやクジラの大ジャンプや水かけに「わー!すごい!!」「高く飛んだね!」と大興奮の子どもたち 😆 

目が輝いていました!!🌟

 

イルカショーの後は、みんなで一緒に水族館内をまわります!

今回の余暇活動では、”一人で行動せず、グループ行動をすること”を一番の目標にしており、

活動前のお約束でもその点を子どもたちと一緒に確認しました。

 

自分たちで意識をして動いている様子だけでなく、

2・3年生では、はぐれそうになっている1年生の手を引き、「こっちだよ」と優しく声を掛ける姿も見られました。 😎 

 

初めて見るお魚、ヒトデとのふれあい、ペンギンの観察、神秘的なクラゲなど、、、

たくさん感動し、目を輝かせていました 🙂 

 

お土産コーナーでは、持ってきているお小遣いで何が買えるのかを考え、

「これください」「ありがとうございます」等のやり取りをするという一連の流れを職員と一緒に行いました。 😮 

自分たちでお買い物をして欲しかったものを手にし、とてもうれしそうな表情を見せてくれました!!

 

活動中では、「なにこれ!?」「かわいい!」「あのお魚すごく大きいね!」など様々な言葉が飛び交っていました!

子どもたちにとってたくさんの刺激を受けた余暇になったのではないでしょうか。 😀 

 

今後も普段の活動に加え、さまざま学びを提供できるよう、イベントを企画していきます!

12月はどこに行くでしょうか!お楽しみに 😆 

 

はじめの一歩古賀西事業所 担当/江藤

NEW | 新着

ぴったりの園探し