ブログ記事 BLOG ARTICLE

はじめの一歩 古賀西事業所【余暇活動「福岡市科学館」】

こんにちは!はじめの一歩 古賀西事業所です。

6月11日(土)は、4,5,6年生を対象の余暇活動として「福岡市科学館」へ公共交通機関🚃🚌を使って外出しました ★

5月17日にブログにアップしていたように、今年度より新たな療育活動として取り組んでいる「生活クラブ」で活動する子どもたちが企画いたしました! 参加対象は高学年「4年生~6年生」の総勢18名で楽しんできました(^^)/

イベント当日を迎えるにまでには「生活クラブ」の皆で行き先を話し合い、実際に下見に行き、参加者が楽しめる場所の確認・スケジュールの立案、参加者へ配布する”しおり”の作成、当日はグループをまとめるリーダーとして頑張りました✨

以下の写真は、リーダーがグループのメンバーに「約束」事項を伝えているところです。

「生活クラブ」の子ども達が作成した しおり です!皆で分担して協力して作りました。

参加してくれた子ども達からは沢山の笑顔と楽しむ姿が見られました! 今回のイベントを企画した子ども達は準備から当日までの期間を通じて「充実感」と「達成感」を得ることが出来たのではないでしょうか 😀 

 

行き先で色々と考えながら楽しむ計画も悪くないですが、今回の企画のように先の見通しを立てることにより、その企画を実行するためには「今は何をしないといけないのか?」「どんな準備が必要なのか?」「グループとして誰が何をするのか?(役割)」など、一つの企画を通して【計画】の大切さを伝えてきました。また、「自分さえ良ければいい」ではなく「誰かのために…(参加者のこと)」を考えることで【思いやる気持ち】を育み「誰かのために…」自分の力を発揮することで【自分自身の存在意義】感じることが出来るような企画に取り組んで行きたいと思います。

私たち職員は、子ども達にとって大変貴重な経験になったと実感しています😁

 

 はじめの一歩古賀西事業所 生活クラブ:担当/神谷

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し