ブログ記事 BLOG ARTICLE

避難訓練についてのお話がありました🙋

 

 

今年度初めての避難訓練ということで

今日は避難訓練についてのお話をしましたよ✨

 

 

 

☆避難訓練はどうして行うのか?

☆どこに避難すればよいのか?

☆どのようにして避難するのか?

☆避難するときのお約束  

 

避難するときの大事なことを

子どもたちに伝えました🙎

 

 

 

 

どんなお話があったのか

是非子どもたちに聞いてみてください😊

 

 

お話の最後に避難訓練の

4つのお約束をみんなで一緒に

確認しました‼

 

何のお約束かと言いますと・・・

 

 

 

そう!!!!!

「お・は・し・も」です❕

 

 

 

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

 

この合言葉は今までも何度も

確認してきたのでみんなバッチリと

覚えていました🙌

 

 

たくさんのお話がありましたが

4月に入園してきたRちゃんも

お友だちみんなもとても静かに

背筋をピーン!と伸ばしてお話を聞くことが出来ましたよ✨

 

 

 

避難訓練のお話が終わった後は

各クラスお散歩に行き

避難場所を確認しましたよ!

 

 

Oちゃんもみんなと一緒に

歩いて行きました☺💛

 

 

 

さあ確認です!

給食室で火事が発生したときには

アンパンマン広場駐車場へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣の住宅地から火災の場合は

園舎隣宅のお庭へ!

 

 

 

上記2つよりも安全な場所への避難は

花見南公民館駐車場へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンパンマン広場付近

火災発生の場合は

園舎裏駐車場に行きます!

 

 

そして津波が発生した時には

高いところへ逃げるため

ルーエハイムさんの屋上に避難します!

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちにただ一つしかない命を

自分たちで守るために。

子どもたちの命を守れるように。

 

これからしっかりと

避難訓練に取り組んでいきたいと思います!!!

 

 

 

以上、避難訓練の様子を

ひばり・つばめ・かもめ組担任 山内がお伝えしました🎤

NEW | 新着

ぴったりの園探し