ブログ記事 BLOG ARTICLE

避難訓練②がありました

 

 

今日は地震の避難訓練がありました❕

 

 

 

 

 

 

 

ひよこ・あひる組は朝の会をしているときに

地震を知らせる放送が🎤!

 

 

初めてのお友だちは

何があってるのだろう?(・・?

と不思議そうにしていましたが・・・

 

 

周りの上手なお友だちを見たり

 

 

保育教諭に促され、手を繋ぎ👐

 

 

 

 

 

暗い中でドキドキしながらも

上手に避難することが出来ました✨

 

 

 

 

 

避難した後は人数確認をし

避難訓練のお話をしました☺

 

先生方に抱っこされ

安心していたひよこ・あひる組さんでした🐤🦆

 

 

 

 

ぺんぎん組さんは

絵本を見ているときに放送が❕🎤🐧

 

 

 

放送を聞くなり

速やかに避難出来たお友だちも✨

 

 

 

お友だちみんなも

保育教諭のお話を聞き

素早く机の下へ避難していました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

避難の後はみんなで

ダンゴムシポーズの確認❕

 

 

 

寺本先生の真似をして

上手に丸まることが出来ましたよ☺✨

 

 

 

ひばり・つばめ・かもめ組は

さくらんぼリズムのお話をしているときでした!

 

 

 

アナウンスの音が流れたと同時に

子どもたちもみんな静かになり

放送、保育教諭の話をよく聞き👂

速やかに避難することが出来ましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怖い💦

と不安になるお友だちもいましたが

 

 

 

 

「地震がおさまりました」

のお知らせまでしっかりと

避難出来ました✨

 

 

最後に今日は何の避難訓練だったのか

お約束は何だったのかを確認です!

 

今日のお話をぜひ子どもたちに

聞いてみてください👂

 

 

ひばり・つばめ・かもめ組でも

ダンゴムシポーズをもう一度練習して

 

 

とても上手に

頭を守れていた子どもたちでした☺

いつ、どこで起こるか分からない

自然災害に備えて、引き続きしっかりと

避難訓練を行っていきたいと思います!!!

 

 

 

消火訓練もしました(^_-)-☆

 

 

消火器が出てくると、子どもたちの目はキラキラ☆

 

 

  どんな風に使うんだろう?

 

 

消火器の使い方は

ピ・ノ・キ・オ

です(^^)/

 

 

 

ピ・・・ピンを抜く

ノ・・・ノズルを持つ

 

 

キ・・・距離をとる

 

 

オ・・・押す

 

 

 

 

職員もしっかりと構えています🔥🚒

 

 

 

 

私もやってみたい!!!!

ということで、お友だちもやってみましたよ🚒🔥

 

 

お友だちも職員も

無事に訓練を終えることが出来ましたよ(`・ω・´)ゞ🌟

 

 

 

以上、ひばり・つばめ・かもめ組担任

山内が更新しました💻✨

NEW | 新着

ぴったりの園探し