ブログ記事 BLOG ARTICLE

わらべうた研修(^_^)

 

昨日は、わらべうた研修がありました(●´ω`●)

まずは、ひよこ・あひる組の様子・・・💖

 

まず最初は【だるまさん】という     

わらべうたをしました

 

   

 

だ~るまさん))と

体をゆらゆら揺らしましたよ( *´艸`)

 

 

続いて【おちょうず】

 

 

体を優しく触り

最後はお口に手を当てて

あわわわ~🥰」

 

 

子どもたちも大喜びでしたよ

(´ω`)

 

 

最後は、【ちゅっちゅっこっこ】

 

 

 

次はぺんぎん組の様子をお伝えします(´ω`)

【ぼうず ぼうず 

                ひざぼうず】

 

歌に合わせて肘を触ってみたり・・・

(´ω`)

 

 

膝を触ってみたりしましたよ

( *´艸`)🎵

 

 

続いて【おちょうず】

 

 

ぺんぎん組は2人組になって

お友だちと

わらべうたを楽しみましたよ

(≧▽≦)💓(≧▽≦)🎵

 

 

お友だちと向き合うのは

ちょっぴり恥ずかしいお友だちも

(*´з`)

 

 

最後は頭をよしよししました

(=゚ω゚)ノ💓

 

 

最後は

【あずきっちょ 

         まめっちょ】

先生たちがお手本を見せると・・・

みんな興味津々で見ていました

(´ω`)

 

 

んん・・・(・・?

なにが始まると?

 

 

わたしにもみせて~!!💓))

 

 

実際にみんなでやってみましたよ

(´ω`)

 

 

歌に合わせて

マラカスをキャッチします!!

 

 

上手にキャッチできるかな・・・

(`・ω・´)

 

 

あまりの楽しさに

ぺんぎん組のお友だち大盛り上がりでした✨

終わるのがちょっぴり寂しい

ぺんぎん組のお友だちでした(笑)

 

 

続いて以上児クラス

まずは塚本先生から

【おせんべおせんべ】

を教えて頂きました🎵

 

 

まずは職員でやってみます🎵

 

 

おせんべおせんべ

    やけたかな🎵

 

 

教えてもらった後は

実際にやってみます😊

 

 

おせんべおせんべ  

   やけたかな🎵

 

 

指をさされたお友だちは

手をひっくり返します

 

 

早く食べられるのは誰の手👋かと

大盛り上がりでしたよ😁💖

 

 

 

2つ目は

【ドテカボチャ】

 

 

 

 

始まる前に

野見山先生が何やら素敵な

風呂敷を持ってきてくださいました😲

 

 

昨日のお当番さんに

開けてもらいましたよ🌈

 

 

中身はなんと…

 

 

ミニカボチャ🎃

 

おらうちの〜

ドテカボチャ🎃

ひにやけて〜くわれない

 

 

と、歌っている間

お友だちの周りを回り、

お歌が止まったところで

 

〇〇ちゃん(くん)

     はいどうぞ💖

 

 

とカボチャを渡し、

それを繰り返します💖

 

 

いつ自分の番が来るかと

ドキドキな子どもたち😁💖

 

 

 

 

とても楽しんでいたので

普段の保育でも取り入れ、

みんなで楽しみたいと思います(^^)

 

 

最後は

【ゆすらん かすらん】

 

 

素敵なハンカチを使って 

体を動かします

 

 

ゆすらん かすらん

たかいやまこえて

ひくいやまこえて

あっぷっぷ🎵

 

 

あっぷっぷ

と言った時にハンカチが

目の前にあるお友だちは

それをジャンプして

持つのを交代します

 

 

 

ゆすらんかすらん🎵

 

 

 

 

ハンカチがない時には

手を繋いでしてもいいんだよ

と教えて頂きました✨

 

 

 

どのわらべうたも

どんな場面でもどこでも

出来るものばかりだったので

普段の保育に

たくさん取り入れたいと思いました💖

 

 

野見山先生、塚本先生

たくさんの素敵なわらべうたを

教えて頂きありがとうございました😊💖

 

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し