ブログ記事 BLOG ARTICLE

七草粥のお話✨

 

先週金曜日、

1月7日の七草の日にちなんで

坂口先生から

七草粥についての

お話を聞きました👂✨

 

 

七草粥は中国から伝わってきたそうで

昔の中国では冬の寒さに負けない

強い生命力を持った野菜を食べる

風習がありました💡

 

 

その野菜を食べると自身の身体も

強くなると考え、1月7日(人日の日)

それらの野菜をお粥にして食べ

無病息災、健康を願っていたそうです

 

 

 

子どもたちも

へー😧✨そうなんだ💡

と興味津々でお話を

聞いていましたよ

 

 

春の七草は

せり

なずな

 

 

ごぎょう

はこべら

ほとけのざ

 

 

 

 

 

 

すずな

すずしろ

 

 

春の七草

 

 

七草について教えてもらった後は

かもめ組のお友だちが

写真を見ながら

七草を1種類ずつ分けていきました✨

 

 

坂口先生にヒントをもらったり…💡

 

 

お友だちと話し合ったり👄✨

 

 

写真と実物を

見比べたりしながら

分けることができました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は

かもめ組が分けてくれた七草を

ひばり・つばめ組も見てみました👀

 

 

なんか…

同じに見える😲

と言いながらも

じっくり観察していました❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つばめ組は

細かいところまで😁💖

 

 

これは細いね〜🤔

この葉っぱは面白い形やね🎵

と研究家のように

一つずつ観察していました😋

 

 

 

 

 

 

 

そして3時のおやつにて実食😊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おかわりある~?」

 

みんなあっという間に完食でしたよ💖

 

 

 

続いてぺんぎん組の様子です🌟

 

さあこれはなんでしょう!

 

 

くさや~ん!!🤣

の会話から七草のお話が

スタートしました😂

 

まずはみんなで

七草の名前を確認しました!

 

せり

なずな

ごぎょう

はこべら

ほとけのざ

すずな

最初はどれも同じに見え

???と何が違うのかを

考えている様子のお友だちでしたが

 

 

ん?!

見覚えのある野菜が登場!

 

 

👩 これは<すずしろ>です!

🐧 だいこんやーん!!!🤣

 

 

とお野菜の歌の

だいこんポーズをして

ツッコんでいました(*^^*)

 

 

あ!いっしょだ!

 

 

本物と写真をよーーく

見比べて

この野菜は何なのか

考えていました(`・ω・´)

 

 

少しづつ名前も覚え

これは何だったでしょう!

と野菜を見せられると

すずしろー!

と答える植物博士のNちゃん💓

 

 

今日のおやつに七草入っていることを

聞いてワクワクする

子どもたちでした(⋈>◡<)。✧

 

お昼寝から起きると

わあああ!!

おいしそ~う🤤✨

せんせーはやくたべた~い!

と待ちきれない様子でしたヾ(≧▽≦)ノ

 

いただきまーす!!

 

パクッ!

 

 

おいしー!!🥰💓

 

 

あっという間に

完食✨でした(*´▽`*)

自分たちで収穫した

ラディッシュも入っていたので

と~っても美味しかったことと

思います💖

 

お家でもぜひ

七草がゆの感想を

聞いてみてくださいね(^^

 

以上

山内と土手(^_-)-☆が更新しました(^_-)-☆

NEW | 新着

ぴったりの園探し