ブログ記事 BLOG ARTICLE

わらべうた研修✨

昨日は、わらべうた研修がありました

今回も子どもたちと一緒に

わらべうたを教えてもらいました(^_^)

 

ひよこ・あひる組

木村先生がお部屋に入ってくると

「何がはじまるのかな??」

ドキドキしながら待っていましたよ(*^-^*)

🍀ここはてくび

🍀もちっこやいて

🍀ずくぼんじょ

🍀うえからしたから

この4つのわらべうたを楽しみました

最初は表情が硬かった子どもたちも

わらべうたの面白い言葉や

心地良いリズムに

次第に気持ちがほぐれ

笑顔になっていましたよ(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うえからしたから」のわらべうたで

新聞紙のカーテンが

頭上を通過する様子を

見上げて、「うわ~~( *´艸`)」と

喜んでいましたよ❤

 

 

 

 

みんなで一緒に楽しい時間を

過ごせました(*^▽^*)♪

 

 

ぺんぎん組

ぺんぎんさん

   おはようございまーす!

と元気に登場した

木村先生と塚本先生が

4つのわらべうたを

ぺんぎん組のお友だちに

教えてくださいましたよ(*^▽^*)

 

1つ目🍀ここはてくび

今朝は冷えて指先が

冷た~くなっていましたが🥶

し終えた後は、すっかり

指先もポカポカしてきましたよ

( *´艸`)

 

 

 

🍀もちっこやいて

うまかろ~の言葉に合わせて

びよーんと伸ばす動作に

きゃはは😂

と大喜びのぺんぎん組さんでした(^^

 

 

 

醤油以外になににする~?(≧▽≦)

と聞かれると

いちご!!

と元気いっぱい答える

Yちゃんでした💖

 

🍀ずくぼんじょ

ずくぼんじょとは佐賀の言葉で

つくしという意味だそうです(*´ω`)

なので、つくしになりきって

行いましたよ!

 

 

途中の中腰が

大人にはきついですが

子どもたちはなんのその😂

 

 

 

 

🍀オフネガ

このわらべうたは、2人組で行いましたよ(^_-)-☆

 

 

ぎっこん!

 

 

ばったん!

 

 

 

お友だちと触れ合うのが

大好きなぺんぎんさん

(⋈>◡<)。✧

とっても盛り上がっていましたよ🥰

 

 

大人と子どもでするバージョンも

教えてくださいました(*^-^*)

 

ひばり・つばめ・かもめ組

🍀もちっこやいて

 

 

以上児クラスでは

どんなおもちがあるかな?

と、みんなで考え出し合いながら

おもちを焼いていきましたよ🥢✨

 

 

最後にうまかろ〜♪

というフレーズがあるのですが

子どもたちは

それがとても気に入ったようで💖

 

 

ニコニコ😊

お餅を伸ばしていましたよ🎵

 

 

🍀もちつき

 

 

こちらは

2人組で行うわらべうたです♪

1人は一定のリズムで手を叩き

もう1人は歌詞に合わせて

手を動かします😋✨

 

 

これがまた難しい😅のですが

子どもたちはあっという間に覚え

楽しんでバッチリこなすことが出来ていました👍✨

 

 

🍀ずくぼんじょ

 

みんなでつくしになりきり

土から出る準備をして…

 

 

二回目はこの体制で↓キープする為

 

 

なんかこの立ち方きつい~🤣💦(笑)

と言いながらも最後には・・・

 

 

元気よく可愛いつくしさんたちが

はえてきましたよ(^▽^)/💖

 

 

🍀ゆうびんはいたつ

 

 

郵便バックをからい

輪になって行いました🎵

 

 

郵便配達えっさっさ~📮

速達運んでえっさっさ~💌

 

 

ハンカチ落としゲームと

やり方は似ているのですが

お手紙をもらうということが

子どもたちも嬉しかったようで

照れながら(≧◇≦)

配達していましたよ💌💖

 

 

最後はお手紙を

読んだのですがそこには・・・

 

 

今日のわらべうたは

いかがでしたか?

またいっしょに

あそびましょうね💖

と塚本先生からメッセージが💌💖

 

これにまた子どもたちも私たちも

ほっこり&大喜び\(^o^)/💖

 

これは外では葉っぱ🍂を

お手紙にするのもいいよ😊💖

と教えて頂いたので、色々な所でやってみたいと思います🎵

 

 

今回も子どもたちと一緒に

楽しみながら(^_-)-☆

色々な、わらべうたを知ることが

できました(≧▽≦)💕

少しずつ保育の幅を広げられるように

していきたいと思います(*’▽’)✨

 

木村先生・野見山先生・塚本先生

今回も懐かしく

そして、楽しいわらべうたを

ありがとうございました(^_^)💕

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し