ブログ記事 BLOG ARTICLE

初めてのクッキング🧑‍🍳~梅シロップ~

 

 

今年度初めての

クッキングがありました👍✨

 

前日から楽しみにしていたので

ずっとクッキングの話が止まらない

子どもたちでしたよ( ´艸`)

 

 

 

 

梅が出てくると

うわあ✨

と興味津々に見ていました👀💓

 

 

 

 

 

 

 

 

使うのは緑の梅だけど

収穫して少し時間を置いた

黄色の梅は梅干しになることや

梅だけではなく

氷砂糖を使うことを聞くと

「ん?こおり(・・❓」

と不思議そうな表情でした😂

 

 

作業の前にみんなで

梅を観察しましたよ✨

 

 

まずは、ひばり組が

梅をきれいに洗います✨✨

 

 

きれいになあれ(>◡<)

 

 

 

 

落ちないように💦

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗になったかな?😁

 

 

 

 

 

 

エプロンが濡れながらも

ピカピカに洗ってくれた

ひばり組でした💙

 

 

続いてつばめ組💛

洗った梅をキッチンペーパーで拭き

竹串でヘタを取っていきます🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

難しい~😅💦

と言いながらも

とても上手にヘタを取っていた

つばめ組でした😊✨

 

 

 

 

 

 

最後はヘタがきちんととれているか

坂口先生からチェックして頂きました💡

 

 

どのグループも

上手😊!!!

と褒められ、大喜びでしたよ💗

 

 

 

 

最後はかもめ組💚

かもめ組ともなると作業も多くなり

少し難しくなりますよ😊

 

 

竹串5本が1つになった物を使って

梅に刺していきます✨

 

 

 

 

これが意外と力がいるんです😮!

 

 

 

手が~(;^ω^)

なんか疲れるね💦

 

とお話しながら

作業を進めていきましたよ😁(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は氷砂糖と梅を

広口瓶へ入れていきます✨

 

 

氷砂糖や、瓶への入れ方の説明を聞き👂

 

 

 

早速入れていきます🎵

 

 

 

 

音を楽しみながら

どんどん入れていき…

 

 

出来上がったのがこちら✨

 

 

 

これから完成するまで

約1カ月だそうです😊✨

 

お部屋で毎日観察し

みんなで完成を楽しみに待ちたいと思います🎵

 

 

 

クッキングのお話

お家で沢山聞かれてくださいね💖

 

クッキングの様子を

土手・山内が更新しました🌈

NEW | 新着

ぴったりの園探し