ブログ記事 BLOG ARTICLE

✨🫧手の洗い方のお話がありました🫧✨

 

 

本日、看護師の馬見塚先生による

保健指導《手の洗い方について》

 のお話がありましたよ👋🌟

 

 

まずは

『あらいくん』

の絵本をみんなで見ました📚✨

 

 

 

 

アライグマのあらいくんの

手の洗い方等じっくりと見ていましたよ😊

 

その後馬見塚先生から

手を洗うときは

   どんな時かな?😊

と聞かれると、元気よく手をあげ✋✨

 

 

HちゃんとSちゃんは

トイレの後✨

 

 

 

 

Kちゃんは

帰ってきた時!🌟(外から)

とばっちり答えてくれました✨

 

 

その後は

♪あわあわ🫧手洗いの歌♪

で手の洗い方をみんなで確認✨

 

 

🎵お願い🙏(掌を洗う)

 

 

🎵亀さん🐢(手の甲)

 

🎵あの三角のお山の上で(指の間)

 

 

🎵オオカミおっとっとっと

    落っこちそう(爪)

 

 

 

 

🎵急いでバイクをブルルン運転🛵(親指)

🎵危機一髪つかまえた♪(手首)

 

 

そして手洗いスタンプを

みんなの手にあちこちスタンプ!!

 

 

スタンプをしてもらった後に

実際に手を洗いに行きました🌟

 

 

 

 

手洗いの歌を歌いながら

スタンプが消えるまで

ピカピカになるまで

手を洗っていましたよ✋✨

 

 

 

 

 

 

 

 

手を洗い終えたお友だちは

ジャジャーン🙌💖

「綺麗になったよ~✨」

と見せてくれました💕

 

 

 

 

 

 

そして、かもめ組は

もう手洗いのベテランだから😆

ということで…

スペシャルタイム〜⏳💕

 

 

魔法のクリームを塗り

手を洗いましたよ✨

 

 

 

 

スタンプのように目には見えないので

綺麗になったかな〜?

と言いながら、

普段よりも念入りに手を洗っていました😁💕

 

 

 

 

手を洗った後は

ブラックライトで

みんなの手をチェーック💡✨

 

 

 

 

何と魔法のクリームは

ブラックライトを当てると

洗い残しが分かるんです🫢❗️

 

 

 

 

洗い残しを発見すると

キレイになるまで

何度も手を洗いに行っていましたよ✨

 

 

 

 

キレイにするぞ〜😆

と気合をいれ

もっともっと念入りに洗い…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

馬見塚先生から

合格💮

をもらうと

大喜びのかもめ組でした☺️💖

 

 

馬見塚先生✨

今回も楽しく手洗い指導をして頂き

ありがとうございました💖

 

これからもみんなで

キレイに手を洗う習慣を

身につけていきたいと思います✨

 

保健指導の様子を

山内がお伝えしました🌟

 

 

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し