ブログ記事 BLOG ARTICLE

芋の苗植え(ひばり・つばめ組)

そろそろ芋の苗を植える時期となりました(^^)/

まずは

【さつまのおいも】の絵本で

お芋の事を知ることにしましたよ(^^♪

お芋のことが

少しわかったら・・

今度は本物の芋の苗を見て、お芋のことをじっくり観察しました(^.^)

よ~くみると・・・

「葉っぱがハートの形!!」

「(茎が)茶色くなってる!」

と子どもたちは色々なことに気が付きます(^_-)-☆

今度はどこを土に中に植えたらいいんだろう???

「大体5㎝くらいの所だから、みんなの指の長さくらいかな」

そして、

「お芋はどこにできるか知ってる?」

子どもたちは

「知らな~い」

本物の苗と、絵本を使って

お芋は茎から直接できず

根っこが伸びて、その先に出来ることを知りました!(^^)!

さぁ、いよいよ苗植えです!

R

先生が実際に植えて見せてくれました(^^)

子どもたちの表情は真剣です☆

苗をもらい、順番に植える前に細かなところまで

観察しましたよ♪

植えるときには

「指の長さやったね」(^O^)/

土は

「お布団掛けるみたいに優しくやったね~!!」

「なんか、土って暖かいね~💛

「何かの幼虫が土の中におったよ🎵」

等、新しい発見もしながら苗植えは終了しました

最後にみんなで

「大きなお芋がたくさんできますように・・・」

とお祈りしましたよ(^_-)-☆

 

秋の収穫が楽しみです(*^▽^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し