ブログ記事 BLOG ARTICLE

芋の苗植え🌞(かもめ組)

 

 

昨日かもめ組はバスに乗って

一歩さんの畑へ行き

お芋の苗植えをさせていただきましたよ🍠

 

 

 

バスの中では🚌

「何本くらい植える~?」

「どこにあるとかいなね😊」

とワクワクした会話が繰り広げられていました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また道中の安武園芸前では

こんな車を発見!!!

 

 

「あんなに重たい荷物が乗っとるのに、すいすい動いてすごいね( ゚Д゚)!」

 

と子どもたちは様々なことに

      興味津々です🎵

 

 

 

 

さあ(^^♪

一歩さんの畑へ到着です🚌✨

 

 

 

まずは

おはようございます🌞

よろしく

おねがいします✨

 

と、ご挨拶をして

苗の植え方の

説明を聞きますよ✨

 

 

 

 

 

 

苗はどんなものなのかな?

と実際に触らせてもらい

穴が開いてるところに

入れてね🍠

と、お話がありました✨

 

 

 

 

子どもたちも

真剣に話を聞いています😊

 

 

ここでKちゃんから疑問が😲❕

「なんで土の上に黒いビニールが、かかっとると?」

 

 

 

黒いビニールは

土を暖かく

するためだよ😊

と教えていただき

「ふ~ん・・そうなんだ・・」

色々な「?」を見つけるこどもたち😊💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植える時には

話声が聞こえないくらい

集中している子どもたちでしたよ😀💛

 

 

 

 

穴に入れたらトントントン🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お芋農家かのように(笑)

どんどんと植えていき・・・🌱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に

  植え終わりました🍠✨

 

 

 

 

早く大きく

なってほしい~💛

とお芋の生長を楽しみにしている子どもたちです🎵

 

 

 

芋の苗植えが終わった後は

一歩さんの畑のご近所を散歩しました🎵

 

 

 

 

 

楽しく探検した先には・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   野イチゴ🍓

 

    ワ~✨

   美味しそう💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   大きなトンネル✨

 

 

   やっほ~🎵

    (言いたくなりますよね 😀 )

 

 

 

 

  小さな秘密の道?!

 

 

 

高速道路の下🚙!

 

 

 

    川🐡

 

 

 

田植え前の苗✨

 

 

等々たくさんの楽しい発見がありました🎵

 

 

 

是非昨日のお話

たくさん聞いてみてください💛

 

 

 

 

一歩の先生方

貴重な経験をさせていただき

本当にありがとうございました

また、よろしくお願いしします💛

 

 

お芋の苗植えの様子を

    山内が更新しました🍠✨

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し