ブログ記事 BLOG ARTICLE

クッキング〜みそ作り〜

昨日は、香住ヶ丘にある

「田島味噌酒造元」の方に来て頂き

味噌作りを教えて頂きました✨

 

まずは、味噌がどのように

作られるのか、お話を聞きましたよ😆

 

子どもたちが、わかりやすいように

写真を使いながら

説明して頂きました😊

 

 

これは何でしょう?😁

 

 

だいず!

 

 

ん〜?砂糖?塩?

 

 

何だろう?(・_・;

 

と考えていた子どもたち💖

 

味噌は大豆と

塩と麹で出来ていることを知って

そうなんだ😲と言う表情でしたよ✨

 

まずは「麹」と「塩」を

まぜ🎵まぜ🎵

 

 

 

 

 

しっかり混ぜたら

お次は大豆です😌

特別に一粒

試食させて頂きましたよ😋💕

 

 

パクっ💗

 

「????🤔」

 

 

秘密道具の取手を回すと・・・⁉️

 

 

 

わあ!!

なにこれ!?😂

 

 

 

大豆がすり潰された姿に

驚く子どもたちでした(^○^)

 

 

 

 

回して💦

 

( ,,`・ω・´)ンンン💦

よいしょ💦

よいしょ💦

 

回して💦💦

 

 

上手に麹と塩と一緒に

大豆をこねこね(`・ω・´)

 

 

 

おいしくなあれ💕

 

最後は丸めて桶の中へ!

 

 

 

上手に敷き詰めることが出来ました(*^▽^*)

 

わああ~💕

たくさんできた~🎵

ありがとう

 ございました

 

 

 

本日は、お忙しい中

子どもたちのために

準備から活動まで

ありがとうございました♪

味噌が出来上がるのを

子どもたちと一緒に

楽しみにしています😆❤️

 

 

 

以上、クッキングの様子を

以上児担任、土手が更新しました🌸

NEW | 新着

ぴったりの園探し