ブログ記事 BLOG ARTICLE

保育体育研修がありました

本日、花見南公民館で

保育体育研修がありました(*^_^*)

まずはウォーミングアップ代わりに

椅子に浅く腰掛け

片足をあげて

そのまま立ち上がれるか・・・

年齢に応じた筋力があれば

立ち上がれるそうですが

き・つ・い💦

 

なんとか立ち上がり

今日のメインの保育体育研修の

始まりです(^^♪

まず、マット運動からです🎵

手をつく位置

声の掛け方

前転の時の補助の仕方

を詳しく教えて頂きました

手をつく位置・手の付き方

だけで力の入り方や安全に回れるかが

大きく変わってくることがわかりました

次は鉄棒の補助の仕方です

鉄棒は子どもによって

苦手な部分が違うので

苦手な部分によって

補助の仕方が違う事を

教えて頂きました

教えて頂いた後、

実際に補助をしてみました

大人の補助はとても難しかったです

最後は跳び箱の補助の仕方です

手は前の方に(指が出るくらい)

につくと手を痛めたりすることも無く

また跳べる事が多いという事です

実際に跳び箱を跳んでみました

子どもたちってすごい!!

 

安全に楽しく運動が出来るように

補助の仕方や運動の楽しさを

伝えていきたいと思います☆

 

荘山先生

本日は、丁寧に教えて頂き

ありがとうございました🎵

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し