ブログ記事 BLOG ARTICLE

クッキング🎵梅シロップ作り

 

 

昨日は今年度初めての

クッキングがありました✨

 

「梅シロップ」を

作るということで

まずは梅を見に

散歩に出掛けましたよ🎵

 

 

4月から観察してきた梅は

大きく色づいていました!!

 

クッキング楽しみ~💛

 

と、心待ちにして

クッキングを迎えましたよ🎵

 

 

 

今回は

先に作り方をお伝えしたいと思います☆

 

 

☆梅シロップの作り方☆

①梅を洗います✨

 

 

 

②水気をキッチンペーパーで拭きとります✨

 

 

③爪楊枝でヘタを取ります✨

 

 

④竹串で梅に穴をあけます✨

 

 

⑤梅と氷砂糖を交互に瓶に入れていきます✨

 

 

入れ終わった後の物が・・・

     ⇩コチラ!!!

 

 

 

蓋をして

毎日転がしていきます✨

 

完成は1か月後くらいかな?

との事です🎵

 

 

 

それでは

子どもたちの

クッキングの様子をご覧ください💕

 

ひばり組は

梅を洗いましたよ~🎵

 

 

洗ったら

つばめ組へバトンタッチ✨

 

 

バトンを受け取ったつばめ組は

梅の水気を拭きとり、ヘタを取っていきましたよ😊

 

 

ねえ見て~

この梅なんか

お尻みたい~😀(笑)

ですって(笑)💛

 

 

続いてかもめ組✨

まずは梅に

穴をあけていきます☆

 

 

真剣過ぎて

無言の子どもたち😀💛(笑)

 

 

 

黙々と作業を進めていく姿は

まるで玄人😀(笑)

 

 

 

ちょっと匂いも嗅いでみよ~🎵

 

 

 

さあ🎵ラストスパート✨

梅と氷砂糖を交互に瓶へ入れていきまーす!

 

どちらが梅を入れてね

とは伝えてなかったのですが

自分たちで

役割を決めていたかもめ組💛

 

どんどん作業を進めていきます✨

 

 

 

最後に坂口先生が

残りの氷砂糖で蓋をしてくださいましたよ✨

 

 

 

今年は瓶をクラスに置きます♪

毎日子どもたちと

転がしたり観察したりしながら

完成を楽しみに待ちたいと思います💛

 

 

 

 

以上クッキングの様子を

   山内がお伝えしました✨

NEW | 新着

ぴったりの園探し