ブログ記事 BLOG ARTICLE

~保健・衛生・子どもの病気研修~

保健・衛生・子どもの病気研修がありました!

 

ジュースの中に入っている砂糖の量に

ついてのお話です✨

 

M先生が小さな自動販売機を出すと

わー!みたことある!

知ってるー!

と盛り上がる子どもたち(*^^*)

 

 

代表の子にボタンを押してもらうと

ピンポーン♪

の音と共にジュースが出てきました🍹

 

 

様々な種類のジュースが出てきました

 

さあ!ここでみんなに質問です

このジュースの中にはお砂糖はどのくらい

入っているでしょう?🤗

 

 

え~(; ・`д・´)

 

むずかしい🤔

 

 

みんなで数えてみると

なんとスティックシュガー8本分も😱

 

幼児期の砂糖の一日の摂取量の目安は

約7gなのでジュース一本を飲むと

約10日分の砂糖を摂取していることに😨💦

 

砂糖を摂取し過ぎると

日中眠たくなったり

虫歯になりやすくなったり・・・

 

またカフェインが入っている物を飲むと

夜なかなか眠れなくなってしまいます💦

 

 

これらの話を踏まえて

子どもたちとジュースを飲むときには

どのようなことを気をつけたらいいか

考えてみました(*^^*)

 

 

★ご飯の前・寝る前には飲まない

★飲む量を決めて飲む

★ジュースを飲んだら歯磨きをしっかりする

★ご飯もしっかり食べて栄養を摂る

 

などたくさんの意見が出ました🌟

 

 

ぜひ今日のお話を子どもたちに聞いてみて下さい(`・ω・´)

そして良ければ子どもたちと一緒に(●´ω`●)

ジュースを飲むときのお約束を決めてみて下さいね(●´ω`●)

 

以上今日の研修の様子を

土手が更新しました!

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し