ブログ記事 BLOG ARTICLE

危機管理研修

《危機管理研修》がありました。

園内における様々な危機を考えました。

保育活動中の事故は

・物的環境によって引き起こされる事故

・人的環境によって引き起こされる事故

があることを改めて確認しました。

今回はこの【物的環境】と【人的環境】を

みんなで考えてみました。

ひよこ組では

「子どもをおんぶしている時、背中の子どもが

棚などに手足をぶつけないか、慎重に動かないといけない」

という意見が出ました。

ぺんぎん組では

「ひよこ組より動きも活発になり、危険な物事が多くなってくるから

出来る限り危険な物は排除するほうがいいけど、

生活の中で必要なものまで全てを排除することが

子どもたちのためになるのかな❓」

という意見が出ました。

 

「全てを排除するのではなく、言葉もわかる年齢だから

何故危険なのか」

「お約束を、守らなかったらどうなるのか」

を伝えることも大切だという意見も出ました。

以上児クラスでは、いくつか具体的な話が上がる中

「人的・物理的と分けるというよりは

どちらの環境にも当てはまる危機が多いよね」

という意見が出ました。

沢山の意見が出る中

「いつも危機を持って接してるから」と思うか

「ここは危険かもしれない」と思って

保育をするのかで、危険なことが起こるリスクは

大きく変わるというという意見も出ました。

この研修を活かして

子どもたちが安全に成長できる環境を

作っていきたいと思います。

NEW | 新着

ぴったりの園探し