ブログ記事 BLOG ARTICLE

火災避難訓練がありました!

 

 

今日は火災の避難訓練がありました❕

 

 

火災を知らせるアナウンスが終わると

保育教諭の指示を聞き

子どもたちも速やかに避難します!!!

 

 

 

以上児クラスは保育室前で靴は履かず

園玄関まで移動し

急いで靴を履きます!

 

 

 

 

 

今日の想定は

道路を挟んだ隣にある住宅地からの

火事でしたので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣のお宅のお庭へ

避難しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全クラス避難し

人数確認が終了し園長先生から

避難訓練についてのお話がありました!

 

 

 

もしもお隣の住宅地から

こども園に火が燃え移ったら

どうしようか?

とお話があり、子どもたちも

真剣に考えていました✨

 

 

もしもの時には

ここから更に遠くに行くと

火から離れることが出来るよね😊

と園長先生がおっしゃると

子どもたちも納得の表情✨

 

 

 

 

 

 

 

次回はさらに次の

「もしも」の時を考えて

避難訓練をやってみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

最後に

「お・は・し・も」

の確認をして避難訓練は終了しました!

 

 

 

 

 

 

 

いつ何が起こるか分からないので

日々取り組んでいきたいと思います!

 

 

 

《消火訓練》

 

「火事です!!!」

 

 

 

それを聞いた木村先生

急いで消火器を取りに行きます!

 

 

 

 

 

 

 

ピ・ノ・キ・オ

の順番に消火器を準備し・・・

いざ消火!!!!!

 

 

 

ぺんぎん組の子どもたちも

応援し、見守っています✨

 

 

 

 

やっとのことで

無事に消火出来ました✨

 

 

 

 

続いて・・・

「今日は買い物に

行って帰ろうっと♪・・」 

と木村先生が晩御飯の

お買い物へ行った先で・・・

 

 

 

 

火事です!火事ですー!

 

 

 

土手先生が消火器を準備します!

 

 

 

 

 

 

「ここです!ここです!」

 

 

 

「土手先生がんばれ~!!」

 

 

 

ノズルを向けて

   消火ー!!!!!!

 

 

 

 

 

 

こちらも無事に火は消えました✨

 

消火訓練も引き続き

各クラス、職員全員で

取り組んでいきたいと思います!

 

 

 

避難訓練の様子を

山内がお伝えしました✨

NEW | 新着

ぴったりの園探し