ブログ記事 BLOG ARTICLE

魚の解体ショー🐟

 

 

🐠魚の解体ショー🐟

がありました‼

お魚屋さんが持ってきて下さった

タイ、サバ、サワラ、アジ、ブリ等の新鮮な魚たちを

興味津々で見ている子どもたちでした(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

魚には瞼が無いこと、エラという所で呼吸をすること等、

魚についてのお話を聞いたり、

口の中を広げて歯を見せてもらったりと、

お魚から目が離せない子どもたちでした(*^-^*)

 

 

お話のあとは、大きな魚を解体していきます🐟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解体ショーの後は、子どもたちを代表して

かもめ組さんからのお礼のダンスを披露しました(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

解体ショーを通して、魚の体にも血が流れていることや、

内臓や骨がある事なども知ることが出来ました‼

 

また、さっきまで海の中を泳いでいたお魚をさばくということは、

可愛そうと思うかもしれないけど、そのお魚たちのお肉を食べて

みんなの身体が大きくなっている事、命を頂くことに感謝をしながら

お魚を食べて欲しいという、とっても大切なお話も聞かせてもらいました🐟

 

今後も食について子どもたちと考えていく機会を作りながら、

命を頂く大切さや、食事を作ってくださる方への感謝の気持ち等を

忘れないようにしたいと思います✨

お忙しい中、貴重な体験をありがとうございました(*^-^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し