ブログ記事 BLOG ARTICLE

わらべうた研修がありました

【ひよこ・あひる組】

今日は、わらべうた研修がありました(^^)/

まずはみんなゴロンと横になり

『にゅうめんそうめん』です♪

♪にゅうめんそうめん♬

と歌った後こちょこちょです(^_-)-☆

そして次に出てきたのはバランスボール!!

初めて見るみんなのお顔よりも大きなボールに

目を丸くしていましたよ(*_*;

こちらは先日の保育参観でもしました

『うまはとしとし』のバランスボールバージョンです☆

はじめは緊張しながらバランスボールに乗っていた子どもたちですが・・・

2曲目の

『いもむしごろごろ』(バランスボールバージョン)

になると少しずつ慣れてきて

バランスボールの上で笑顔も見られるようになってきましたよ!(^^)!

【ぺんぎん組】

ぺんぎん組の子どもたちは

担任の先生ではない加藤先生と野村先生が前に立ったので

「ん?いつもと何か違うような・・・」

と感じたようで一瞬静かになりましたよ(*_*;

でも緊張していたのは先生たちなんです( ;∀;)💦

ひよこ・あひる組と同じ

『うまはとしとし』

『いもむしごろごろ』

(バランスボールバージョン)

をしました(^^♪

子どもたちの笑顔を見て

先生たちの緊張もほぐれてきたようですよ♪

次は『きゃあろの目玉に』というわらべ歌です♪

初めて聞くわらべ歌だったのに

すぐに覚えて一緒に歌っていましたよ(^^♪

 

【ひばり組】

ひばり組(3歳児)の

子どもたちも

加藤先生と野村先生が

前に立つと

自然に「よろしくお願いします」とご挨拶していました☆

まずは皆様におなじみの

『かごめかごめ』の曲に合わせた

『あめこんこん』をしました

(^_-)-☆

ルールは

『かごめかごめ』と同じなのですが

最後だけが少し違うんです!

後ろに座った人は、真ん中の目を隠したお友だちに

鳥の鳴き声をします(^^♪

その鳴き声を聞いて、誰だか当てます!

「ぴよぴよ」

と聞いたお友だちが・・・

お友だちの名前を言うところで、「ん~すずめ?」??(笑)

次は

『たけのこ めだした』です♪

こちらは歌いながらじゃんけんをしていって、負けた人が後ろに繋がっていきます(^_-)-☆

ひばり組のお友だちもじゃんけんが理解できるようになり

みんなワクワクしながら参加していましたよ☆

 

最後は気になっていたバランスボールを使った

『いもむしごろごろ』です(^^)/

リラックスしてバランスボールに乗っていましたよ♪

 

【つばめ・かもめ組】

こちらも気になっていたバランスボールを使っての

『いもむしごろごろ』をしました(^_-)-☆

先生たちの補助もほとんどいらないくらい上手に出来ましたよ!

順番を待つ間も、体操座りで待つことができます☆

次は『あめこんこん』です♪

さすが、つばめ・かもめ組!!

鳥の鳴き声の声で誰だかわからないように

ちょっと声を変えたりしていました(*_*;💛

最後は『たけのこ めだした』です♪

じゃんけんをするときの子どもたちの目は真剣そのもの!

じゃんけんをしていくうちに、列はどんどん長くなっていき

今日の優勝はRちゃんでした♡

教えてもらったわらべ歌を夕方、子どもたちだけで楽しんでいましたよ♪

加藤先生・野村先生、とっても楽しいわらべ歌をありがとうございました♡

NEW | 新着

ぴったりの園探し