ブログ記事 BLOG ARTICLE

熱中症のおはなし(保健衛生・子どもの病気)

 

日中は

初夏のように暑い日が

続いていますが、

今週末から雨予報ですね 😢☔

 

今日は、以上児クラスで

『熱中症のお話』をしましたよ。

 

 

 

イラストに

インタビューしてみます🎤

 

 

 

『暑くて顔が

 真っ赤になったんです~💦

     息も苦しくて』

 

 

『ぼ~っとして

 何だか頭も痛いよぅ😢』

 

 

『フラフラして

 目が回っちゃった🌀』

 

本日のお当番に出てきてもらい

「一旦マスクを外した方がいいのは誰かな~?」

みんなも一緒に

考えてもらいます✨

 

 

 

 

 

 

次は、体の水分のお話💧

 

人は何もしなくても汗以外に

呼吸や皮膚からこれだけの水が出ているんだよ~!! 

 

 

(不感蒸泄と言い、

 4,5歳児で

600~800ml/日と

   言われています😲)

 

そして尿による排出💧

 

 

(個人差はありますが

    700ml前後)

 

 

 

そこから、

汗をかくことでの水分電解質の喪失となると、

なかなかの量ですね!!!

 

水分はお茶だけでなく、

食事にもしっかり含まれています🍚

 

 

 

最後に

3つのお約束をしましたよ

 

① 朝ごはんをしっかり食べてくること

② 9時までにはお布団に入ること

③ 具合が悪くなったら大人の人に伝えること

 

 

 

かもめ組さんでも少し難しい内容だったかもしれませんが、

これからの気候とマスク生活が

完全になくなってはいない状況ということで、

このお話をさせてもらいました。

 

室内でも熱中症はおこります。

 

そして、ウィルス感染症対策も、熱中症予防

どちらも大切な命に関わることに変わりありません。

 

コロナ対応にも少しずつ変化が見られはじめ、

子どもたちの体調、環境に合わせて

臨機応変に対応していけたらと思います。

 

 

 

 

 

💓おまけ①💓

マスク生活も3年目。

マスクを外した表情にはじめましてのお友だちもいるため

マスクを外して子どもたちの前に立ってみると

「いつもと違うところはどこでしょ??」の質問に

「髪の色~!!!」 😛 

確かに・・髪の色変わってますが(笑) 😀 

💓おまけ②💓

尿による排出のおはなしの続き

Y先生は大人だから、

毎日こんなにいっぱい出るんだよ~

とペットボトルを出してくると…

 

「えぇ~~~!」 😯 と驚くみんなでした💦

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し