ブログ記事 BLOG ARTICLE

地震の避難訓練!!

地震の避難訓練をしました。

地震です!地震です!

お知らせで、直ちに身を守る行動に移します。

 

ひよこ・あひる組は、絵本読みの時間に・・・

 

急いでテーブルの下に入ります。

 

 

もしも、上から物が落ちてきても直接

子どもたちに当たらないよう

近くにあったゴザをかけます。

 

ぺんぎん組は、朝の会の時間でした。

テーブルの下に入るよ!

声かけで急いで移動!!

 

 

そして、ダンゴ虫のポーズ。

頭を守ります。

 

揺れが収まるまで

静かに待つことができました。

 

ひばり・つばめ・かもめ組も、朝の会の時間でした。

 

地震のお知らせを聞いて、ダンゴ虫のポーズになり

椅子の下に頭を隠します

 

 

揺れが収まるまで・・・。

 

揺れが収まったら、屋外の安全な場所に避難します。

アンパンマン広場まで

おはしもを守りながら、速やかに移動!!

 

 

 

 

園長先生のお話を聞きましたよ。

「地震の時は、物が倒れたり

建物が壊れたりするかもしれないので

アンパンマン広場の安全な真ん中に避難してきました。

何のために避難してきたかわかるかな?

命を守るためです。」

と、お話がありました。

かもめ組の年長児さんは、しっかりと答えていましたよ。

 

再度、避難時の確認もしました。

地震の時は、ダンゴ虫のポーズで

大事な頭を守ります。

テーブルや椅子等

硬いものの下に入って

揺れが収まるのを待ちます。

揺れが収まったら、安全な場所に

おはしもを守って避難します。

「できたよ!」

「したよ!」

と、答えていた子どもたちです。

ですが・・

残念ながら少しお話声が聞こえたので

また次回も気を付けていきたいと思います。

 

続きまして、

消火器を使った(真似)消火訓練をしました。🔥

 

消火器を使用する際の合言葉は、

ピ・ノ・キ・オ

→ピンをぬく

→ノズルを持つ

→距離をとる

→レバーを押す

 

 

 

前回の消火訓練で、

火事を見つけたら大きな声で周りの大人に知らせる!

事を確認していた、以上児クラスのお友だちは、

「お友だちが火事を見つけたら?」との問いかけに

「大人に知らせるー!!」

と自信満々に答えてくれましたよ😆👍

 

 

以上、避難訓練の様子を

木村・安倍がお伝えしました。

NEW | 新着

ぴったりの園探し