ブログ記事 BLOG ARTICLE

クッキング🎵みそ作り

 

昨日は

田島屋みその方に来ていただき

みそ作りのクッキングを体験しましたよ🎵

 

 

 

 

 

まず初めに使う材料は

①ゆでだいず

②しお

③こうじ

です✨

 

 

こうじって?

と子どもたちから質問が😲❓

 

 

こうじはお米に

味噌に必要なカビがついたものだよ😊

と教えてくださいました✨

 

さあここから

どんどん作業を進めていきますよ🎶

 

まずは

しお・こうじを優しく丁寧に

混ぜ合わせていきますよ😊

 

 

 

やさし~く♪やさし~く♪

 

 

次はゆでた大豆を

機会を使ってすりつぶしていくのですが

その前に・・・😀💛

 

 

 

ゆでた大豆を食べさせてもらいました💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しかった~💖

満足したところで・・・

 

 

 

 

次は腰を入れて😀(笑)

大豆を

すりつぶしていきますよ~💪

(職員も体験させていただきました😊)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰を落とす位置が

まるで職人のような

子どもたち✨(笑)

黙々とハンドルを

回していきます💪❕

 

 

 

 

回した後は

出てくる様子も

見てみましたよ💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて全てのゆで大豆が

すりつぶせたところで

 

 

次は初めに混ぜた

こうじしお

このゆで大豆

大豆のゆで汁を加え

しっかりと

混ぜ合わせていきます✨

 

大豆のゆで汁がこちら↓

 

まずはこうじの上に

すりつぶした大豆を入れて

 

 

 

そこにゆで汁を入れますよ~😊

 

 

 

 

そして混ぜていきます🎵

 

 

 

混ぜた後は

それをお団子の様に

丸くまとめていきますよ😊

 

全てまとめ終わったら

おおきな樽に入れていきます✨

 

 

 

皆で作ったお味噌の重さは

なんとなんと・・・・

30kg!!!!!

 

 

 

お味噌は

8月に出来上がるよ~😊

 

 

皆の代わりに

お世話しとくけんね~😊

と言って下さいましたよ😊💛

 

 

最後はみんなで

お礼をしました☆

 

ありがとうございました(≧▽≦)

 

 

 

味噌の出来上がりが

今か今かと待ちわびている子どもたちです😀💛

 

 

 

 

≪本日のおまけ💕≫

そして給食後に

海までお散歩に行きましたよ✨

 

 

前日は朝方まで雨が降っていましたが

海は透き通っていて✨

とても綺麗でしたよ💙

 

 

 

海風は気持ち良かったのですが

蒸し暑かったので

海にも少し入りました💙✨

 

 

 

 

ワカメが大漁😀💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上クッキングの様子を

 山内がお伝えしました🍳

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し