ブログ記事 BLOG ARTICLE

🥒初めて収穫の大きな冬瓜🥒みんなで調理しましょう🔪

夏野菜で植えた苗からツルツルツルツルフェンスの上をどこまでも伸びた冬瓜🥒で~す!いまか、いまかと収穫を待ちようやく収穫し玄関でしばらく飾りました。

そして今日はそら組みんなで調理ですよ~

子ども達も大きさと重さにびっくり仰天です。冬瓜を2人で抱っこして順々に友だちに渡します!おっとっと~と言いながら重さを実感しましたよ😊

いざ 調理🔪です!

大きな冬瓜を包丁を使ってしっかり力を入れて片手で押さえながら転がらないようにカットです!

「ぬるぬるする~、種がいっぱいある~」と言いながら皮と実を外しサイコロ状にきれいに切ってボールに入れました!

たくさんの冬瓜を給食室で美味しいスープに入れてもらいました!可愛い子ども達も冬瓜の栄養を頂きすくすく成長しますように。実りの秋で幸せですね! 若松

※冬瓜一口メモ 冬瓜の90%以上は水分です。 栄養素ではカリウムとビタミンCが多く含まれています。 カリウムには過剰に摂取されたナトリウムを体外に排出する働きがあります。 その働きによって高血圧の予防や利尿作用を促進し、むくみなども改善する効果があると言われています。

NEW | 新着

ぴったりの園探し