ブログ記事 BLOG ARTICLE

こだま組の遊びを紹介します😊

こだま組がスタートしてもうすぐ1か月。

新しい保育室や玩具、先生、生活の流れにも、少しずつ慣れてきた様子です。 

今回は、こだま組で盛り上がっている遊びを紹介します。

 

・わらべうた「からすかずのこ」

♪からす かずのこ にしんのこ おしりをねらって かっぱのこ♪

円になって座り、歌に合わせて河童の子が回り、最後におしりをトントンとタッチして役交代していく遊びです。

他にも、タッチされると円から抜けて、河童の子に繋がっていく遊び方もあります。

タッチされる時に「きゃー!」と歓声が上がり、盛り上がり方がかわいい子どもたちです😊

歌を覚えるのが早くてびっくりするほどでした😲

 

・泥団子づくり

砂場に行くと「お水いれてー💧」と子どもたちから声が上がります✨

濡れた砂を握って、ちょっと白砂をかけて、美味しそうなお団子を作っています。

「きなこ!」「あんこ!」「いちご!」などなど、バラエティ豊かなお団子屋さんです。

・積む

色々なものを積むのが楽しいようです。

積み木で積み木の街を作ったり、高く積んだり、自分の背より高くするのも盛り上がります😆

崩れると危ないこともあるので紙コップを渡してみると、みんなで協力して積んでいました。

他にもラQやカードゲームなど、色々な遊びを楽しんでいます✨

こだま組担任冨本がお届けしました。

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し