ブログ記事 BLOG ARTICLE

にじぐみ🌈保育参観1/16(月)2/13(月)

 

1月16日(月)2月13日(月)は、にじぐみ保育参観でした😄

1月16日は雨天の為マラソン大会は行わず、製作『鬼のお面作り(帽子)』をしました👹✨

節分の絵本を見て、先生の話(作り方)を聞いて、見本を見て…鬼のお面作りスタート!

みんな自分の好きな色の画用紙を選んで製作を始めました😄✨

『鬼のパンツ~🎵』『とらの模様だって!』『しましま!』

鬼のパンツを作ったら両面テープをはがして貼り付ける!そして、顔をクレヨンで描いて…

『笑った顔にする~!』『怖い顔にしよっと😁』『テープがとれないよ~』『できた!かんせい!』

   

完成した鬼のお面をかぶって、次は『フルーツバスケット~鬼のお面バージョン~』をしました👹💛

保護者の方に見守られながら、フルーツバスケットのルールを確認してゲームスタート💡

『何の色が好きですか?』『ピンク!』『青!』などなど…。そして、みんなが動く魔法の言葉『フルーツ(おに)バスケット!』と…、それぞれ真ん中の鬼になったお友だちはしっかり答えて、動くお友だちもしっかりと合図を聞いて動けていました😄

何度も真ん中の鬼役をしたい子もいましたが(笑)いろんなお友だちが交代で鬼役をできて、楽しく盛り上がりました🎵

たくさんいろんなおにがいる可愛い光景に、保護者の方は微笑まれたのではないかと思います💛

 

ゲームの後、子どもたちは給食の時間🍚そして保護者の方とは懇談会の時間でした🕒

懇談会では、園での日頃の様子や育ち、進級について、そして園生活とはまた違う子どもたちのかわいい一面などを互いにお話でき、実りある時間となりました😊

かわいい仲間たちも懇談会に参加していてほっこりと癒されました👶🍼(笑)

 

そして延期させて頂いた2回目の保育参観は、本日2月13日(月)に行うことができました😄

『朝の会』『英語であそぼう』『さくらさくらんぼリズム』の3本立てで行いました✨

 

『英語であそぼう』は、新しく始まった新しい活動で、こんなことをするんだ~😊と実際に保護者の方に見て頂き、理解して頂けたと思います!

子どもたちはマシュー先生の明るいPOWER✨で、だんだんと表情が和らぎ、歌や絵本を楽しんだり、身体を動かしたりしながら…英語の世界に引き込まれていました🎵子どもたちと一緒に…子どもたち以上に(!?)私たちも楽しみ、満喫していました😁💗

 

『さくらさくらんぼリズム』では、日頃取り組んでいる姿を見て頂き、子どもたちも自信を持って表現していましたね😄

ピアノの音に合わせて身体を動かし、強い足を意識して取り組めていました✨

懇談会では、前回に引き続き、保護者の皆さまと日頃の様子や進級についてお話させていただきました😄共通理解の元、子どもたちの成長をこれからも温かく見守っていければと思います。

なかなか顔を合わせる機会が少ない保護者の方同士お話することで、みんなのお家の様子を知ることができて良い時間となったとの感想を頂けて、嬉しく思いました💛ありがとうございました❕

 

日にち変更にご協力頂いたり、2日間ともお足元の悪い中での保育参観となりましたが、ご参加いただきまして本当にありがとうございました❕

進級までの残り少ない日々大切に、たくさん子どもたちがキラキラ輝く保育を行っていけるよう頑張るぞ💪とやる気いっぱいの永島がお伝えしました🐶💗

 

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し