ブログ記事 BLOG ARTICLE

ほしぐみ 保育参観☆

2月6日、13日の2日間で保育参観を行いました!

日頃子ども達が取り組んでいること、成長したところを見て頂きましたよ~(o^―^o)

お家の方が見てくれているということで、少し気持ちが高まっていたようでした!

さぁ、最初は朝の会の様子です!

名前を呼ばれたら元気に返事できるかな~?みんなでクラスの人数とお休みのお友だちもお休み確認もしますよ~

次は活動の流れの確認です!さぁ、今日は何をするのかな?「先生~!何する?今日外に行く~?」と子ども達。保育園で友だちと過ごす楽しみが

膨らんでいるようです!

活動は1日目はさくらさくらんぼリズムと、マラソン、2日目はさくらさくらんぼリズムと集団遊びを行いました!

2つのグループに分かれて順番に行いました。

2歳児では、身体を動かす楽しさを十分に味わうことを大切にしています。ちょっと気がのらない時もありますが…様子を見ながら気持ちがのるようにはたらきかけています。

(1日目)

(2日目)

今回は、日頃の取り組みで頑張る姿を保護者へ見て頂きたく、ドアに目かくしをして行いました。(o^―^o)

マラソンは、毎日朝の日課です!朝、体操と乾布摩擦が終わると、「さぁマラソン行くよ~!」の掛け声で喜んで帽子を被り準備しています。

保育参観1日目は、マラソンをしました。園庭に出て、まず手足をほぐす簡単な体操です!掛け声は、先生と子ども達といつも競争ですよ!

いよいよスタートです!!

笛の合図で、直線を折り返して走っていきます!最初は、途中で止まってしまったり休んだりしていましたが、少しずつ頑張る力が育ってきているようです(*’▽’)

子ども達がマラソンでの頑張りが見せることができてうれしそうでした!!

 

なんと!!いきなりですが、お家の方にもマラソンをお願いして、走っていただきました💦

「がんばれー!!」子ども達がテラスより嬉しそうに応援しました。急なお願いにもかかわらず、快く引き受けて下さり、保護者の方々、本当にありがとうございました💦

 

保育参観2日目は、天候により室内にて集団遊びを行いました。今回は、椅子取りゲームです!

 

ゲームのルールを子ども達も少しずつ理解してきて、楽しめていますよ!

勝負ごとなので、ちょっぴり悔しくもなったりしますが、皆で楽しめる楽しさを沢山感じてほしいと思います。(^▽^)/

さぁ、マラソンの後は子ども達が楽しみにしている給食です!(^▽^)/

 

その間に、保護者の方との懇談会を行いました。

子ども達が今頑張っているところや、進級に向けたお話をさせて頂きました。

ほしぐみ22名が期待と喜びを胸に、進級できるようしっかりと関わっていきたいと思います!(^▽^)

お忙しい中、保育参観に来ていただき本当にありがとうございました。

  以上、 ほしぐみ 中西でした。

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し