ブログ記事 BLOG ARTICLE

そら組🚌お別れ遠足~福岡市民防災センター🚒~

本日2月17日㈮、そら組はお別れ遠足でした🎒

目的地は、福岡市早良区百道にある福岡市民防災センターです🚒

バス2台に乗って、保育園をいざ出発🚌💨

なんと!今日のバスの運転は、”はじめの一歩施設長 辻先生”と、”花見あおぞらこども園 中村副園長先生”です💖

『防災センターってどんなところ?』

先生お手製の紙芝居で、防災センターについて知ります📚

【火災体験】・【ヘリコプター見学】・【地震体験】

本日の体験メニューの内容と、2005年3月20日に起きた福岡県西方沖地震についてのお話です。

先生達の体験談も踏まえたので、みんな真剣に聞くことができていましたよ👂

さて、道中のバスの中では、しりとり遊びや先生達のレクレーションで盛り上がりながら、

福津市~古賀市~新宮町~福岡市東区~福岡市博多区~福岡市中央区~福岡市早良区へと進み、

あっという間に、防災センターに到着‼🏢

体験まで少し時間があったので、福岡タワーの近くまで行きました。

初めて福岡タワーを見るお友だちもいたようで、『わぁぁ~✨』と歓声😊

“おのぼりさん”になったように眺めていました👀✨

ひとしきり堪能したら、防災センター内にて体験時間です🕒

係の方と❝お (押さない)・は (走らない)・し (喋らない)・も (戻らない)・よ (よく先生や話す人の話を聞く)❞ のお約束をして、

まずはシアタールームで、DVD《サル太郎 地震には負けないぞ!~地震への備え大作戦~》を見て地震の怖さについて知りました。

次は火災体験です。

“口と鼻をしっかり塞いで煙を吸わないようにしましょう” ”建物の中に入ったらと誘導灯を探しましょう。そして矢印→の方へ進みましょう” 係の方とのお約束です👆

本当の火事を想定して、煙の部屋から脱出できるか?!

さぁ体験です💨4~5人ずつ入室します💨

本当に煙が充満していて、全くというほど前は見えませんでした(´;ω;`)

怖い…見えない…こんなにもなるのか…と不安でいっぱいになった子どもたちです。

係の方: “煙は何の匂いがしましたか”との質問

子どもたち:『チョコレートの匂い!』『プリンの匂い!』『甘い匂い!』(と答える)

係の方: ”匂いがしたと答えたお友だちは、今日の火災体験は失敗です”

子どもたち:『え…』Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン (静まり返る)

係の方:”鼻と口をしっかり押さえていたら、匂いはしないはずですよ~”

子どもたち:(そうだった!と、ハッとする)

そういう訳で初めての火災体験は失敗に終わったのですが、火事はとても怖いものだということが、身をもって知れたことでしょう。

お次は、みんなのお楽しみ、ヘリコプターに乗ってみよう!です🚁

昔、活躍していた救助用ヘリコプター”あかとんぼ”についてのお話を聞き、後部座席に乗車させてもらいました💺

いつもは上空に飛んでいて、見上げるだけのヘリコプターなので、ワクワクが隠しきれていない子ども達でしたよ(*´▽`*)

そしてスペシャルゲスト、滅多に現れることない福岡市消防局マスコットキャラクター”ファイ太くん”の登場!

更に気持ちが昂る子どもたちでした😆

さて最後は、地震体験!

震度が7まであることを教えてもらい、実際の揺れがどれくらいなのかを体験します。

子どもたちは震度5、先生達は震度7の揺れを体験しました。

ものすごい揺れで本当に怖いということが体感できたと思います。

さぁ、4つの体験コースも終わり、今日学んだことをおさらいして、防災センターの方にお礼とさよならをし、

皆のお待ちかね♪お弁当タイム🕒

近くの百道中央公園にいき、輪になっておにぎりを頬張ります🍙

『見てみて~○○が入っていたよ!』

お友だちと見せ合いをしながら、色々な具材のおにぎり🍙を嬉しそうに食べていましたよ😋

お忙しい中、昼食の準備をしていただき、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

何だか満喫できたのでしょうか?

目の前にたくさんの遊具があるにも関わらず、の~んびりランチタイムを楽しんで、最後に慌ただしく少しでも!とスピード満点の大滑り台を滑っていました。

帰りのバスでは、今日の感想や将来の夢、お話、クイズを楽しんで、終始楽しそうな子どもたちでした。

今日の体験が、もしもの時に活かされるといいなと思う そら組 担任 野口がお届けしました(*’ω’*)

          

NEW | 新着

ぴったりの園探し