ブログ記事 BLOG ARTICLE

☁そら組☁春の🥄クッキング

今日は園庭の「スナップエンドウ・ほうれん草」クッキングです‼

いつも遊んでいる園庭横の畑で収穫の時を待っていましたよ💗

「大きくふくらんでいるスナップエンドウを収穫してね!」「はーい!」「先生これ~?」

「こっちの方が大きいよ」「これ食べられると~?」と言いながら沢山のまめと、ほうれん草を収穫しました。

弓削先生より「スナップエンドウの筋を取って、洗ってお料理しようね❣」の言葉にみんなの気持ちはわくわくしているようでした。

初めて包丁の使い方を、握り方、添える✋ては、ドラえもんの✊にして指を切らないように、

「がんばるぞ~✊」のそら組さんでした。弓削先生、山口先生と3チームに分かれて俎板の上のスナップエンドウ、ほうれん草を食べやすい大きさに切りました。それから~

お当番さんがホットプレートに油を敷いてグループ毎に切った野菜を入れて蓋をして蒸気が出るまで歌をうたって待ちました「🎵どうしてお腹が減るのかな、おやつを~♪」そろそろいい匂いがしてきたので、「さ・し・す・せ・そで味をつけようね」「さは?」「ん~おさとう⇒当たり、しは?」「ん~しょうゆ⇒当たり」さてさて😋美味しい野菜炒めができました!その美味しかったこと!テーブルには福津市の花、菜の花を飾りましたよ!給食では野菜に時間がかかる子も大喜びで食べて弓削先生も大喜びでした、またクッキングしようね🥄 若松

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し