ブログ記事 BLOG ARTICLE

救命救急研修AED🚑(講師は宗像消防署の方々)

 

 今日は、宗像地区消防本部の方が保育園へ来てくださいました 😀 🚒💨

みんなの命を守るために先生達は真剣に研修を受けました!!

  

まずは、心肺蘇生

①周囲を確認し安全を確保。

②「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」反応を確認 成人Ver.

    

③大声で応援を呼ぶ  ④119とAED手配を依頼する  ⑤呼吸確認

 

    

⑥胸骨圧迫…テンポは1分間に100~120回で30回連続 ⑦気道確保 ⑧人工呼吸

   

 

続いて…小児Ver. 乳児Ver.をしっかり学びました。

 

    

胸骨圧迫・・・成人は両手で! 小児は片手で胸が三分の一沈む程度圧迫する 乳児は足の裏を叩いて意識確認!!指2本で圧迫する。

1分間に100~120回 30回連続

   

⑨AED到着…AED開始 オートショックAEDはボタンが無いタイプだそうです。初めて見て…「なるほど…」と納得の先生達。

宗像・福津にあるコンビニエンスストアAEDは、「オートショック」タイプだそうです。

    

   

山口先生からの質問です。「AEDのパッドは乳児の場合はどこに貼りますか?」 消防士さん「乳児の場合は心臓を挟むように胸と背中に貼ります」

初参加のい先生達は、真剣にメモを取っていましたよ!!

たいようぐみのちょっぴり早く起きたお友だちは先生達の研修風景をみながら応援していました。

最後に、お礼の会✨子ども達からの贈り物です。

「本日はとても分かりやすく教えて頂きありがとうございました!!」いざという時の備えはバッチリです!

守れる命、助かる命・・・今回の研修での学びをしっかり自分達の物にしたいと思います。

次は、消防車🚒見学の日にお待ちしています 😆       

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し