ブログ記事 BLOG ARTICLE

あたたかい心についてのお話💕

 そらぐみは、保育園の最年長です。いろんな事ができるようになって、優しい心が育つ一方で、お友だちに強い言葉で言ってしまうことも…チラホラ。

今日は、先生達による劇を披露!!

良い事と、悪い事をみんなで考えました。

そして・・・言われたら嫌なチクチク言葉を心に向かって刺していきました「嫌い・遊ばない…など」

たくさんのチクチク言葉が出てきました。

そして、「ごめんね」と言いながらトゲを取りました。

残ったのは…

「先生!心に穴があいてる!!」と、発言!!

素晴らしい気づきです。

残ったのは、穴だらけの心❤

「言ってしまった言葉は心に穴をあけて残ります・・・」

みんな、チクチク言葉について意識して「優しく言ってね」や、「そんな言い方しないよ!」とその後の活動中に言い合う姿が見られました。

これから、思いやりを持って…人に優しくできる心をしっかりと育てていきたいと思います。

子ども達のたくさんの気付きとあたたかい心に感動した小西がお伝えしました💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し