ブログ記事 BLOG ARTICLE

にじぐみ保育参観🌈

6月13日(火)、22日(木)の2日間で保育参観がありました。

子ども達には、前々からお家の方が来られることを伝え、毎日の頑張りをお家の人に見てもらうね!とお話をしていました。

子ども達も「(お家の人が来ても)泣かないよ!」「かっこいいところをみてもらう!」

と期待が膨らんでいた子ども達でした😊

今回の活動は、藤田先生による体育教室です!

毎週、子ども達も楽しみにしていて「どんなことするかな~?」

ワクワクが子ども達の様子から伺えます。

  

 

1日目…

 

1日目は、鉄棒、とび箱などにチャレンジ!

ぶら下がりは、足をバタバタ動かしたりする技にもチャレンジしていますよ。

とび箱は、腹部や腕に力を入れてのり、ジャンプします!

「出来た~!」子ども達も、出来たことが自信になっていますよ!!

2日目…

2日目は、初めてコーンをぬってジグザグ歩きに挑戦!

最初は、列になってつながって歩きました。

ちょっぴり難しそうでしたが、見よう見真似で取り組んでいましたよ。

フープの間を両足ジャンプして、向う岸に渡ります!

わにさんに食べられないように、がんばってね~!!

途中で、しっかり水分補給も行いますよ。子ども達は汗びっしょりです💦

最後は、皆で集団遊び(ゲーム)です😊 

最初は参加に戸惑っていた子も、少しずつ楽しめるようになってきました。

 

最後の挨拶です! 

しっかり先生の目をみてご挨拶することを大切にしています。

藤田先生本当にありがとうございました! 来週も楽しみにしています(^▽^)/

 

体育教室が終わったら、給食です!

クラスに帰って、まずは着替えをしました。

まだ、ボタンを外したり、片方の袖を外して脱いだりが難しかったりしますが、

必要なところを先生から手伝ってもらいながら、着脱をしています。

脱いだものを、着替え袋へ…😲💦 なんてこともありますが、子ども達が進んで

取り組むことができるようになってきて、嬉しく感じています。😊

 

 

着替えが終わり、排泄、手洗い、うがいが終わったら、自分の席へ着席します。

 

配膳中、にじぐみでは ❝お口チャックゲーム❞ をしています。

心を落ち着かせて、少しずつ静かに待てるようになってきましたよ。

当番活動も今月より始めました! 今は、朝の会で前に出てインタビューしたり

給食のいただきますの挨拶をしたり、テーブルの台拭きを先生と一緒にしたりしていますよ。(⌒∇⌒)

    

「 いただきます!! 」

みんなで食べるの美味しいね!!(^▽^)

  

子ども達がごはんを食べている間に、保護者の方へ懇談会をさせて頂きました。

 

子ども達が、普段の様子や頑張っているところを見て頂けてよかったです。😊

出来ることが増えてきて、ますます子ども達の成長が楽しみですね!

園長先生からも園で取り組んでいることや【親子の絆】をお話して頂きました😊

参考文献 松居和先生著『ママがいい!』の本も是非、読んでみてください!!

大変お忙しい中、子ども達の為にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。

                              以上 にじぐみ 中西でした。

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し